AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2008年4月20日  7:33
山梨県甲府のおいしい旅
先日、甲府の石和(いさわ)温泉というところに行ってきました。
桃の花が見事に咲き誇っていて、濃いピンク色が広がる華やかな景色が続いていました。山梨といえば、川中島の合戦など、歴史的に有名な場所がたくさん残っていて、町のあちこちに「風林火山」ののぼり旗も立っていました。
さて、旅といえばやっぱり「食べもの」。今回は「ほうとう」をいただきました。小麦をねった平打ちの生めんで、里芋、キノコ、人参、鶏肉、油揚げなどと煮た、みそ仕立てのお料理です。必ずカボチャが入っているのが特徴です。体験観光として、自分でほうとうを作って食べる「ほうとう体験」も人気があるそうですよ。

そして、お土産に買ってきたのが、甲斐銘菓「くろ玉」。
上質のえんどう豆を丹念に丸いあんこ玉にし、香り高い黒糖をかけた和菓子です。砲丸に見立てているのかしら?見た目はちょっとごつい黒くて丸い玉。
ほらね。
ところが、半分に切ると中はえんどう豆のきれいなグリーンなんです。
写真で伝わらないのが、ちょっと残念。
上品な甘さで、とってもおいしかったですよ。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ