AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2014年6月28日  0:00
“レジェンド 葛西紀明選手”&スローな休日(52)
スキージャンプの葛西紀明選手の講演会が札幌でありました。
1000人を超えるお客様が集まり、熱気あふれる感動的な講演会でした。
1972年6月6日生まれ、身長176センチ、体重59キロ、体脂肪率 5%という
とてもスリムな体型。毎日どんな時もトレーニングを欠かさないそうです。
生い立ちやジャンプをはじめたきっかけ、長い選手生活、スランプを
どうやって抜け出したかなど、じっくりと話してくれました。
亡くなったお母さんからの励ましの手紙を紹介してくれた時には
ジーンときました。
お母さんからの手紙を大きな試合の時には持参して読み返しているそうです。
いろいろな質問にもこたえてくれましたが、葛西選手は
「僕は根っからのポジティブマン。つらい時はがんばる時と思っています」
など前向きな言葉がたくさん聞かれました。
また、ライバルたちに負けたくないという気持ちも強いんだそうです。
次のオリンピックはもちろん、還暦まで飛び続けたいと
思っているそうですよ。
あきらめずに挑戦する葛西選手に大きな勇気をもらいました。

スローな休日 (52)

札幌市 「レストラン ランファン・キ・レーヴ」

札幌モエレ沼公園ガラスのピラミッド内のフレンチレストラン。
店名はフランス語で「夢見るこども」という意味です。
世界的彫刻家 イサム・ノグチが「子どもたちのために」という思いで
デザインしたモエレ沼公園にあることからこの名前にしたそうです。
地元でとれた新鮮な素材を使ったフレンチは、見た目も美しく、
とてもおいしいコース料理です。
夕焼けを楽しみながらの、早い時間からのディナーも人気です。

2014年6月21日  0:00
“水切りヨーグルトのカルボナーラ”&スローな休日(51)
健康を意識してヨーグルトを召し上がっている方も多いと思いますが
1日に200~300gをたっぷりととりたいところ。
そこでおススメなのが「水切りヨーグルト」。
コーヒー用のフィルターなどを使い、簡単に作ることができます。
その水切りヨーグルトを使った、夏向きのパスタを紹介しましょう。
「水切りヨーグルトのカルボナーラ」です。

・材料(2人分)
スパゲティ 140g、ベーコン 3枚、さやいんげん 6本、
赤いパプリカ 1/2個、水切りヨーグルト 100g、卵1個、塩コショウ 適宜

・作り方
1.スパゲティを塩を入れた熱湯でゆで始めます。
2.ベーコンとさやいんげんは斜め細切り、パプリカはたてに細切りします。
3.ボウルに水切りヨーグルトと卵を入れかき混ぜます
4.スパゲティがゆで上がる寸前に、ベーコン、さやいんげん、
  パプリカを入れ全体をかき混ぜます。
  茹であがったらざるにあげ、水分が取れたら「3」のボウルに入れて
  からめあわせ、塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

ほのかな酸味がさわやかなおいしさです。

スローな休日 (51)

音更町 天然酵母のパン「のんびり屋」

ほとんどのパンを、町内の農場から仕入れた小麦をお店の石臼でひいた
全粒粉を使っています。
また、イーストではなく天日干しのレーズンやニンジン、玄米などを
発行させた自家培養天然酵母で膨らませています。
手間も時間もかかりますが噛むほどに味わい深い素朴なおいしさで
どっしりとした質感のパンです。
ログづくりの自宅兼お店も素敵な外観です。

2014年6月14日  0:00
“劇団四季「オペラ座の怪人」”&スローな休日(50)
見るたびに新たな感動があり、そしてラストシーンでは涙ぐんでしまう
「オペラ座の怪人」、ファントム役の佐野正幸さんの迫真の演技、
素晴らしいものでした。
今回は、舞台装置などを見るバックステージツアーにも参加してきました。
「オペラ座の怪人」のステージには11トントラック40台分もの舞台装置と
衣装が運び込まれています。
豪華なシャンデリアは350キロもあり、電球34個と2万8000個のビーズで
つくられています。
劇中劇に登場する象や、地下室のろうそくが灯る美しいシーンの仕掛けなど
いろいろ見せてもらいました。
コスチュームも素敵ですが、200点を超える衣装は総額1億円以上!
ヒロインのクリスティーヌは何と11回も着替えがあり、中には
とっても重いドレスもあるそうです。
バックステージツアー、次の一般公開は7月9日の昼公演の後、
「オペラ座の怪人」は11月3日まで札幌公演が決定しています。
詳しくは劇団四季のHPをご覧ください。

スローな休日 (50)

札幌市東区「ブルックスカレー食堂 本店」

幻の玉ねぎ「札幌黄」をじっくり煮込んだおいしいカレーが有名です。
お店の名前になっているブルックスは、クラーク博士の次に
札幌農学校の赴任した教師で、タマネギやジャガイモなどの野菜を
紹介し、栽培法を指導しました。
ここのオリジナルカレーは二日間煮込み、完成までに3日もかけています。
一皿に約1個分の札幌黄が入っています。
1日10食限定の「特製ビーフカレー」は牛肉の他に、札幌黄が丸ごと1個
コロンと入っています。

2014年6月7日  0:00
“作曲家 伊福部昭”&スローな休日(49)
今年は、北海道が生んだ大作曲家 伊福部昭さんの生誕100年の年。
ゴジラの映画音楽などの作曲で有名ですよね。
先日、札響による記念コンサートをキタラで聴いてきましたが、伊福部昭さん
の名曲の数々、迫力があって素晴らしいコンサートでした。
伊福部さんは音更町で育ち、少年時代からヴァイオリンを習い、
独学で作曲の勉強を続けました。
北海道帝国大学農学部で林学を学び、学生オーケストラのコンサート
マスターもつとめました。
そして、道庁森林事務所の仕事をしながら作曲を続け、その後上京し
音楽大学の講師に。
当時、独学でクラシックを学ぶということがどれほど大変なことだったかと
思います。
伊福部昭の曲の特徴は、日本的なモチーフやアイヌ民族に影響を受けた
力強いリズム、そしてその反復です。
コンサートですっかり感動し、伊福部昭の作品をを集めたCDも買い求める
などし大ファンになりました!
皆さんも機会があれば是非聴いてみて下さい。

スローな休日 (49)

網走市「カフェ ロッジ」

網走のランドマーク 天都山の中腹に建つ、木と石でつくられた素敵な
建物です。
森からの贈り物のような素材感と色彩で周囲の森に溶け込んでいます。
ここからの眺めは最高で、眼下には網走湖がみえ、晴れ上がった日中には
陽光にきらめく湖面が、夕方には茜色に染められた風景が広がります。
コーヒーを片手にゆっくりとした時間を過ごして下さい。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ