AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2008年4月13日  7:33
ビワの木が・・・
3,4年前、食べたビワの種を鉢植えにしました。
そのビワが、元気に育ってなんと私の背の高さくらいまでの木に
なっています。

夏は外の陽のあたる場所に置き、冬は玄関に置いて、
週に1回水をあげるだけ。大きくなるにつれ鉢の大きさを
3回取り換えはしましたが、後はほとんど手をかけることもなく、
すくすくと育ってくれました。

ビワの葉でお茶までつくって飲んだりして…フフフ、ちょっとエコでしょ?

ビワの実がなるには10年以上かかるらしいし、
北海道の気候ではなかなか難しいけれど、「これは、ひょっとして…」と
ひそかに期待しているこの頃です。

さて、今日紹介したオレンジマーマレイドの作り方を紹介しておきますね。
★材料は、オレンジの皮 2個分(大体100?)
     砂糖 皮の量の80%(80gくらい)

★作り方 
?オレンジの皮をよく洗ってから、中の白い部分を少しとって
 細切りにし、水に20分くらいつける
?水を数回変えた後、鍋に皮にかぶるくらいの水と、塩 小さじ半分
 を入れて、15分ほど煮る
(苦いのが嫌いな人は茹で汁かえて茹でなおす)
?鍋に水50ccと砂糖、オレンジの皮を入れて、弱火で20分位
 焦げないように気をつけながら煮ると、出来上がりです!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ