AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2007年11月25日  14:53
これで、CHECK!「札幌美食料理店」
クリスマス、忘年会など外食をする機会が増えますね。
どこのお店に行こうか悩んだら、ぜひ手に取ってほしいのが
「poroco」から出された「札幌美食料理店 厳選100」。
月刊porocoで取材した、2年分1700件のお店から
和・洋・中のお店100店が登場、店内と料理が美しいカラー写真で
紹介されています。
ジャンルも幅広く、高級フレンチから気軽に行けるレストラン
居酒屋、おでん屋・・・など様々。
値段も詳しく出ているので、予算や目的に合わせてお店を選ぶ
参考になります。
「札幌美食料理店 厳選100」は980円で、
porocoから出ています。
この本を番組から3人にプレゼントしています!
名前、住所、連絡先の電話番号、そして、リクエストや
メッセージも添えて
「AIR-G' MIKAKOマガジン プレゼント」係に
応募してくださいね。
FAXは(011)231-3366
MAIL mikako@air-g.co.jp
はがき  〒060-8532 AIR-G'
締切は、11月28日(水)です。

2007年11月18日  14:54
ご飯を炊きながら、おかずもつくる!
炊飯器でご飯を炊くときに、少しのおかずなら一緒に
作っちゃおう!という、簡単便利な調理法があるんですね。
レストランなどで広くおこなわれている真空調理法を、
簡単にしたもので、「パック・クッキング」とも呼ばれています。
ポリ袋におかずの材料を入れて空気をしっかりと抜き、
袋の口を固く結びます。
炊飯器でご飯を炊くときにお米の上にこの袋を置いて
スイッチを入れると、ご飯が炊きあがるころには、
袋の中のおかずもできているという方法。
炊飯器は5合炊き以上のものを使ってください。
たとえば、カボチャの煮物 一人分。
材料は、
カボチャ:食べやすい大きさに切ったもの100g
砂糖:小さじ1、しょうゆ:大さじ1、水:大さじ1

材料すべてをポリ袋の中に入れて空気をしっかりぬき、
袋の口を上の方で固く結びます。
カボチャは平らになるように入れてくださいね。
5合炊きの炊飯器に、お米1合と普通の水加減で水を入れ
その上にポリ袋をのせてスイッチを入れ普通に炊けばOK。

ご飯とおかずが同時にできる・・・というのがうれしいですよね。
一人暮らしの方、忙しいあなた、試してみてはいかが?

2007年11月11日  14:55
重曹を使って玄関まわりのお掃除
ここのところ、お掃除に「重曹」をいろいろと活用している私。
重曹はいろいろな用途に使えるのが便利ですが、
玄関のお掃除にももちろん役立ちます。
外からの汚れとにおいが気になる玄関。
泥汚れには、重曹をそのまま振って泥と一緒に
掃き出しましょう。水で流さずにそのままにしておくと
泥がつきにくくなります。
ドアノブやスイッチ周りは重曹大さじ4を水1リットルで薄めた
「重層水」を布に含ませ固く絞ったものでふきましょう。
消臭効果もあるので、コップに入れて下駄箱に入れたり、
履かなくなった靴下に重層を入れ、靴下の上の部分を結んで
靴の中に入れておくと、においをとるとともに
カビも防ぎます。消臭効果がなくなったら、
このまま洗濯機に入れて靴下ごと洗うと
ほかの洗濯物もきれいになるそうですよ。

重曹にエッセンシャルオイルを数滴加えると、
自然な香りが漂います。好みの香りも楽しんでみてください。

2007年11月4日  15:01
とっても楽しい!映画「ヘアスプレー」
大ヒットのブロードウェイミュージカルを映画化した
「ヘアスプレー」を見てきました。
1960年代のアメリカが舞台。
主人公は、ヘアースプレーの会社が提供する
人気テレビ番組に出演することを夢見る16歳のトレーシー。
ダンスも歌も申し分ない彼女。でも、ひとつだけ問題が…。
それは、BIGすぎるサイズ。
そんなトレーシーのチャレンジストーリー、
夢と愛と笑いがいっぱいつまった楽しい映画です。

出演陣の芸達者ぶりが見事!
お母さん役は、なんとあのジョン・トラボルタ。
説得するのに1年もかかったそうですが、ヘアースタイルも
メイクもばっちり。クィーンサイズの女装で大変身しています。
とってもキュートなママなんです。

主人公トレーシーを演じるのは、1000人ものオーディションから
選ばれたニッキー・ブロンスキー。
アイスクリーム屋でアルバイトをしていたという彼女、
まさにシンデレラガールですよね。

そしていじわるな悪役として登場するのがミシェル・ファイファー。
スリムで美人で格好良いんですがとてもイヤミな役。
よくこの役を受けたな~と思うほどです。
でも、ミシェル・ファイファー「もう良い人の役は飽きて、
悪役に興味がある」・・・そうですよ。

とにかく楽しく、そして社会的な側面もしっかりと描かれた
映画「ヘアスプレー」。
この映画を見たら、無理なダイエットはやめて
ふっくら体型でも良いかな・・・と、
おおらかな気分になるかも!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ