AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2015年11月21日  0:00
“姫路の旅”&スローな休日(125)
先日、兵庫県姫路市に行ってきました。
大改修後の姫路城などを見学してきましたが、たくさんの観光客で
賑わっていました。
姫路城も素晴らしいですが、JR姫路駅 北駅前広場が美しく整備され
今年のグッドデザイン賞を受賞しました。
駅のホームからも姫路城を眺められるような眺望ゲートは、
木をふんだんに使った美しい場所です。
その隣に続く階段状のガーデンでは、野菜マルシェが開かれたり
ミニコンサートが行われたり、大勢の市民や観光客で賑わっていました。
市民と専門家が協同して作り上げた、素晴しい交流スポットです。
姫路では、地産地消を進める 播磨スローフード協会 「食・地の産」の
皆さんたちにもお会いしてきました。
酒店を経営する平井誠一さんは、姫路市内でとれる
ゆずや梅を使ったリキュールをつくるなど地産地消の酒造りをしています。
又、廃坑になった銀山の坑道跡地を利用して日本酒を熟成。
年中12度という理想的な環境と、1200年の歴史ある銀山の名前を
残していきたいという思いも大きいようです。
地元で様々な作品を発表している画家の岩田健三郎さんの
「川のほとり美術館」にも寄ってきました。
岩田さんの作品や地元デザイナーの洋服が展示されている他、
地元で作られているおいしい食べ物が販売されています。
ゆずやショウガを使ったメニューの喫茶コーナーもあってのんびりできる
小さな美術館です。
全国各地に地元の食を守ろう、伝えていきたいという方がたくさん
いらっしゃるんだと実感できた嬉しい旅となりました。

スローな休日(125)
帯広市「カフェ スノーピア」
駅前に移転して2年目、元々人気のあるクレープ店です。
看板メニューはふわふわのマスカルポーネのムースと
ベイクドチーズを重ねた「トカチミルクレープ」。
小麦、卵、チーズ、バターは十勝産。十勝を代表するお土産にという願いを
込めて創作されたミルクレープです。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ