AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2014年1月25日  0:00
“あったかちゃんこ鍋&スローな休日(30)
寒いときにはやっぱり「鍋」。
中でも元気が出そうなのがお相撲さんが食べる「ちゃんこ鍋」です。
肉、魚、野菜、キノコなど様々な食材の栄養がバランスよくとれ、
煮込むことで消化も良く体も温まります。
また、調理に手間がかからず、みんなでとり分けて食べることで連帯感も
生まれるのがちゃんこ鍋。
ちゃんこ鍋では伝統的に鶏肉が使われます。
それは、二本足で立つニワトリは、豚や牛のように「手をつかない」、
つまり相撲で負けないという縁起を担ぐ意味もあります。
また、白星を連想させるとり肉だんごを入れることも多いようです。
ちゃんこ鍋ではすりゴマをかけて食べることが多いですね。
ゴマは昔から元気の源といわれる食材です。ビタミンEやセサミンが
若々しさの維持にも役立ちます。
また、ゴマの鉄分は肉や魚のたんぱく質と一緒にとることで
吸収率が高まる利点もあります。
ちゃんこ鍋&ゴマのパワーで冬を乗り切って下さいね。

◆スローな休日 (30)

長沼町「ギャラリー&喫茶 風楽里(ふらり)」

札幌市内で理容院をしていたご夫妻が、雑木林に囲まれた土地に
一目ぼれして移り住み開店。
まわりの静かな景色、木をふんだんに使った落ち着いた店内、
味わいのある器でいただくケーキやコーヒー。
ゆっくりとした時間を過ごしたくなるお店です。

2014年1月18日  0:00
“かんたん毛玉とり&スローな休日(29)
セーターやカーディガンなどのニット、着ているうちに増えてくるのが
「毛玉」。
一つ一つ手でとったり、毛玉取りでとったり、なかなか大変ですよね。
今日は毛玉をあっという間にとる方法を紹介しましょう。
台所用のスポンジの片面についているガサガサしたスポンジタワシで
毛玉がついている部分を軽くこするだけ。びっくりする位簡単に毛玉が
とれます。
力を入れずになでるようにすると取れやすいようです。
スポンジタワシの表面には小さな穴がたくさんあって、毛玉の毛先が
このスポンジの穴に入り込んで取れるそうです。試してみてはいかが?

◆スローな休日 (29)

東川町「玄米おむすび茶房 ちゃみせ」

東川の道の駅 道草館のすぐ近くにあります。
東川のおいしいお米と水を使った玄米お結びの具は15種類ほど。
包んでいる紙や文字もオシャレでディスプレーの仕方も工夫してあり
オシャレな雑貨店にいるような感覚です。
おすすめの焼きおむすびは、うめみそ、ごまみそ、唐辛子味噌、醤油と
4種類。
玄米粉で作ったドーナツも人気です。

2014年1月11日  0:00
“やわらかなバターもち&スローな休日(28)
お正月のお餅がまだたくさんあるという方、いつもと少し変わった食べ方を
してみませんか?
北秋田の名物 郷土菓子「バターもち」は、時間がたってもかたく
なりにくいのでマタギの人が仕事に行く時に持っていったのが始まりです。
本来はもち米からつくるのですが、切り餅から簡単に作れます。
あまくてやわらかくておいしいですよ。

<材料>
切り餅 3個    水 大さじ 2
砂糖  大さじ2~3、塩  少々、卵黄  1/2
バター 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2   また、打ち粉として片栗粉 少々
 
1.丼などにお餅と水を入れ、電子レンジに1~2分かけます。
  やわらかくなったら水を捨ててお餅をかき混ぜやわらかくします。
  (鍋でお餅を茹でてやわらかくしてもOKです)
2.なめらかでやわらかいお餅になったら、砂糖・塩・卵黄を入れて
  かき混ぜます。餅があついうちにスピーディーに作業して下さい。
3.バターを入れてさらにかき混ぜます。
4.バターが全体になじんだら片栗粉を加えて混ぜます。
  すると急にお餅がまとまります。
5.手に片栗粉をつけた軽くこねてひとまとめにします。
6.しばらく置いて切りやすい固さになったら包丁に片栗粉をつけて
  食べやすい大きさに切って召し上がれ

バターの代わりに練乳を入れた「練乳もち」もおいしいですよ。
翌日硬くなってしまったら電子レンジにかけるとやわらかくなります。

◆スローな休日 (28)

比布町 「ぴっぷりん」

田んぼの中の小さなプリン屋さん。プリンに材料は、牛乳と生クリーム、
甜菜糖と卵だけ。玉子は比布町の「かっぱの健卵」。
お子さんが4歳の時に書いたというかわいらしいイラストがパッケージに
なっています。地域の人たちに愛されるお菓子屋さんです。

2014年1月4日  0:00
“オペラ座の怪人&スローな休日(27)
北海道四季劇場で始まった「オペラ座の怪人」を観てきました。
オペラ座の地下に棲む怪人とクリスティーヌの悲恋を描いた
ミュージカルです。
札幌ではJRシアターでの上演以来19年ぶり。
「オペラ座の怪人」は、曲の素晴らしさ、シャンデリアや幻想的な
湖のセット、美しくきらびやかなコスチューム、場面転換の巧みさなど
見どころがいっぱいです。
怪人役の佐野正幸さんの悲しみを秘めた歌声には、何度も
涙があふれてきました。
何回も見たくなるミュージカルです。

話は変わって、自分でビジネスを始めたいと思っている女性で
アイデアはあるけれど実行する資金がない・・・と悩んでいる方に
ご紹介したいコンテスト、日本政策投資銀行の
「女性新ビジネスプランコンペティション」の
募集が始まっています。
女性経営者による事業で、革新性と事業性があることなどが必要です。
大賞に選ばれると最大1000万円、優秀賞に選ばれると最大500万円の
事業奨励金がおくられます。また、1年間経営ノウハウのサポート、
事業計画のブラッシュアップなどの支援も受けられます。
興味のある方は日本政策投資銀行のHPでご覧下さい。

◆スローな休日 (27)

清水町「喫茶 しらた」

住宅地の一角にあり、景色の中になじんだお店、まるで田舎の
おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに来たかのような居心地のよさです。
白田さんご夫妻が大切に育てた作物や果物で作ったお料理やお菓子が
人気です。
お料理やデザートに使うお味噌やジャム、アイスクリームまで手作り。
店の外にはピザ釜や大豆を煮る窯、手づくりの燻製箱、野菜や果物を
冬の間保管するための室まであります。
ゆったりとした時間を過ごすにはピッタリの場所です。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ