AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2013年1月26日  0:00
“こんなものが…のおはなし”&チーズを探して(43)
先日、九州に遊びに行った友達から「かぼすスパイコ」なるものを
お土産にいただきました。
大分産のかぼすと唐辛子、さらに劇からのハバネロを加えた
和風味の辛み調味料でかぼす入りタバスコのようなもの。
鍋料理の味付けに使ってみましたが、さっぱりとした味わいです。
九州のお土産にこんな調味料があるんだ~と、驚きつつも感心しました。

そしてもうひとつの「こんなものが…」は、「日常ながら運動推進協会」。
仕事、家事など日常の生活活動を見なおし、意識して小分けで
体を動かすことで、運動不足、肥満、などを改善、解消しようという、
「ながら運動」を推進しているんですね。
こんな面白い会があるんですね。

基礎代謝は筋肉が1キロ増えると1日50キロカロリー増えます。
つまり筋肉を増やすことが重要で、そのもっとも簡単な方法のひとつが「
ドローイング」。
姿勢を正してお腹をキュッとへこませて10秒~20秒維持させるだけ。
姿勢のただし方は、胸を張って背筋を伸ばし、お尻を締めるように
立って下さい。
最初は歯磨きや通勤時等自分で決めたタイミングでお腹をキュッとへこませ、
次は気付いたらすぐにお腹をへこませるようにしているとそのうち姿勢が
維持できるようになるそうです。まずは3か月続けることが大切。
エクササイズのひとつとしては、ひざを高く上げながら階段を上る、
片足を大きく踏み出しオーバーアクションで掃除機をかけるというのも
良いそうですよ。
ながら運動で、基礎代謝UPを目指しましょう。

◆チーズを探して (43)

富良野市「藤井牧場」

明治時代から100年以上の歴史を持つこの牧場では、約500頭の牛を飼育。
「牛乳からできる乳製品でもっと豊かな食を届けたい」と、
5代目の雄一郎さんが2011年にチーズ工房を立ち上げました。
現在取り組んでいるのは「モッツアレラチーズ」。
日本人の口に合うもちっとした食感があることから
「モッチャレラチーズ」名づけました。
サラダやピザ、オムレツに入れてもおいしいです。

2013年1月19日  0:00
“残ったお餅をおいしく食べよう”&チーズを探して(42)
お正月のお餅がまだ残っているという方に、ちょっと変わった食べ方を
紹介しましょう。
例えば、コーンスープやシチューに入れる。
グラタンに薄切りのお餅を入れてもおいしい。
薄切りのお餅の上にソーセージやチーズをのせて、フライパンやオーブンで
焼くと餅ピザになりますよ。
おつまみとして「柚子コショウ」もおすすめです。
お餅を焼いて、オリーブオイルと柚子コショウをかけただけですが、
辛みが効いてオツな味。肉巻きおにぎりの要領でお餅の周りに牛肉を巻いて
フライパンで焼き、しょうゆとみりんで味付けをしてもおいしいですよ。
試してみて下さい。

◆チーズを探して (42)

富良野市「ふらの農産公社 富良野チーズ工房」

富良野らしさが伝わるものをつくりたいと地元の牛乳を使ったチーズを
つくり始めたのが1983年。
最初に手掛けた、地元の赤ワインを使った「ワインチェダー」、
ローストしたタマネギを入れたゴーダタイプやイカスミを使った
白カビタイプなど個性的なチーズがいろいろあります。
そのまま食べてもおいしいですが、肉料理やパスタなど、様々な料理に
合わせて加熱するのもおススメ。
工房では、チーズやアイスの手作り体験もできます。

2013年1月12日  0:00
“風邪の予防法”&チーズを探して(41)
風邪の予防法、薬に頼らない風邪の手当てを紹介しましょう。
西洋医学、東洋医学全般に詳しい医師の川嶋朗先生は
風邪をひいたら温かくして休むのが鉄則と語っています。
その川嶋先生がおすすめの性格別の風邪のセルフケアを紹介しましょう。
コツコツ努力型と面倒くさがり屋の2タイプあります。
コツコツ努力型の方は、「うがい」をするのがおすすめ。
風邪のウィルスはのどで増えるので、うがいをしてどんどん洗えば
増殖しません。
予防には起きぬけ、毎食後、帰宅後、寝る前に、1回につき30秒間
うがいをして下さい。また、起きている間は、1時間におきにすると
効果があります。

面倒くさがりという方にオススメなのは、ビタミンC をたっぷりとること。
風邪が治りやすくなります。そして、ツボ押し。
咳に効くのはノドボトケのすぐ下、左右の鎖骨間にあるくぼみ
「天突(てんとつ)」。
鼻づまりに効くのは、左右の小鼻の最も広がった部分の付け根にある
小さなくぼみ「迎香(げいこう)」。
試してみて下さいね。

◆チーズを探して (41)

下川町「食彩工房 美花夢(びかむ)」

体にやさしくておいしいたべものをたくさんの皆さんに届けたいという
思いから搾りたての牛乳でチーズをつくり、その自家製チーズをたっぷりと
使ったチーズケーキなど素材にこだわり、地産地消を実践しています。
押田牧場の一角に工房を開いたのが2002年。酪農の合間にクリームチーズと、
モッツァレラチーズづくりに取り組んでいます。
詳しいことはHPで。

2013年1月5日  0:00
“チーズに関する意外な調査”&チーズを探して(40)
「パートナーに対する気持ちとチーズの関係」をパートナーがいる
男女600人に聞いた結果が発表されました。
調査の名前は「チーズが恋に効く?恋愛とチーズの関係が判明」。
この調査によると、チーズをよく食べる人はそうでない人と比べて
パートナーとの時間を大切にする、マンネルを感じるタイミングが遅い・・・
等の傾向があることが分かりました。
つまり!チーズは恋に効くというわけです。
チーズには恋愛物質と呼ばれる「フェニルエチルアミン」という
恋愛中に感じるドキドキ感や昂揚感を引き起こす物質が食品の中でも
断トツに多く含まれています。
つまり…恋人との良い関係を長続きさせたい人は、チーズを食べるのが
おすすめ。
マンネリ化に悩んでいるという人は試してみる価値がありますね。
また、チーズには美容や健康にも嬉しい効果があります。
チーズにたくさん含まれるビタミンB2の働きによりニキビを防いだり、
脂肪を燃焼させたり、またビタミンA の働きで免疫力がUPします。
恋だけでなく、体にも効くチーズ・・・というわけですね。

◆チーズを探して (40)

美深町 「チーズ工房 羊飼い」

羊に関わる仕事がしたいと会社員をやめて、埼玉県から移住してきた
田中孝幸さん。
2008年に、旧国鉄美幸線の跡地にありトロッコ王国に工房を開き、
翌年から販売を始めました。
羊は牛とは違って搾乳できるのは半年ほど。
搾れる量もとても少ないため羊チーズは季節限定の予約販売となっています。
濃厚で塊やすり羊のチーズは食べた後から風味と甘さが広がってきます。
詳しくはHP で。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ