AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2005年5月30日  21:53
我が事のように自慢したくなる馬路村
番組でもお話しましたが、高知県馬路村(うまじむら)に
行ってきました。高知市から車で2時間くらい、
人口1、200人ほどの山村です。
大自然に恵まれたとっても美しいこの村は、ゆずをテーマにした
地域づくりでも有名。
馬路村公認ドリンク(!)ゆずとはちみつ入りの「ごっくん馬路村」は
通販で人気を呼び、全国で20万人ものお客さんから注文が来るほどの
人気商品です。ほかにも、「ポン酢しょうゆゆずの村」やゆず茶漬け、
ゆずゼリーなどいろいろな製品があって、
馬路村農協のホームページから買うこともできます。
で!実は私、馬路村(うまじむら)の「特別村民」なんです。
・・・といっても、えらくもなんでもなくて、「馬路村を応援したい!」
と思っている人なら誰でも登録できる、遊び心いっぱいの制度なんです。
特別村民になると、特別村民用の住民票が届く他、村に行ったときには
村長室で村長と一緒に「ごっくん馬路村」を飲むことができる権利が
もらえます。(もちろん私もやってきました)
興味のある方は、馬路村(うまじむら)のホームページを見てくださいね。
村の自慢「なんちゃぁ無い所」
村の宝物「自然、空気、子ども達・・・」という馬路村。
自然がいっぱい、笑顔がいっぱい、子ども達の声も聞こえてくる
元気な村です。
特別村民としては、我が事のように自慢したくなる「馬路村」なのです。

2005年5月23日  21:53
行って来ました!ユーミンのコンサート
ユーミン大ファンの私。5月21日、22日の二日間、
北海道厚生年金会館で開かれたユーミンのコンサートに
二日連続で行ってきました。
ユーミンのゴージャスでノスタルジックな
ステージにドップリと浸ってきました。
ピアノの弾き語り、新旧おりまぜたヒット曲、
華やかなコスチューム、パワフルなダンス。
今回は楽しいマジックまでありました。
両日行った私は、1日目と2日目はコスチュームが違うことも発見!
そして、アンコールの曲にはジ~ン・・・。
ユーミンパワーに大いに元気付けられたコンサートでした。
明日(5月24日)は釧路でのコンサート。
行かれる方は楽しんできて下さいね !

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ