AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2005年9月13日  21:33
岡山といえば「桃太郎」?
放浪のパーソナリティー(?)、林美香子です。
今年は、とにかく旅づいています。
先日も台風14号の迫りくる中、岡山に行ってきました。

岡山と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますでしょうか?
やっぱり桃太郎ですか?
市内には「桃太郎通り」があるほどですから、やはり
桃太郎は、岡山の代表であることは間違いありません。

しかし、他にもあるんです!
例えば、カラスのように黒い姿から、カラスの城・烏城(うじょう)
と呼ばれる「岡山城」。
その天守閣は織田信長の安土城天主閣を模して築かれたと伝えられ、
全国的にも珍しい不等辺五角形の天守台をしています。
関ヶ原合戦以前の古式を伝える貴重な天守なのだそうですよ。

そして、岡山で一番印象的だったのは「岡山寿司」。
(やっぱり、食べ物・・・)
寿司飯の上に、錦糸卵。その上に、穴子・エビ・シャコ、そして
岡山名物の「ママカリ」という魚など海の幸や、
レンコン・たけのこ・しいたけの含め煮など山の幸ものった
豪華なチラシ寿司です。見た目も美しいし、
味はもちろん格別!です。

岡山に行く際は、是非、お試しあれ!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ