AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2014年3月22日  0:00
“1dayトマトカフェ”&スローな休日(38)
月形町で先日行われた「1dayトマトカフェ」に参加してきました。
月形にある人気のガーデンショップ「コテージガーデン」で収穫して
保存していた完熟トマトを使ったトマトづくしのメニューを楽しんで
きました。
コテージガーデンの梅木あゆみさんたち「月形トマト女子会」の皆さんと
東川町在住の東欧料理研究家 横山アディナさんが一緒に考えた
トマトメニューです。
赤や黄色のトマトがふんだんに使われ、見た目も華やか。
前菜はトマトとクリームチーズのサンドイッチ、ホウレンソウとトマトの
サラダの塩麹ドレッシング。冷凍したトマトを解凍してドレッシングで
食べるのもおいしいものですね。
アディナさんのレシピ「お豆とビーツのチョルバスープ」は、
真っ赤なスープ。チョルバというのは、キャベツの発酵液で
ルーマニアの家庭料理に欠かせないものだそうです。
そしてメインディッシュがロールキャベツなどの入ったトマトスープ。
さらに4種類のトマトを入れた「からだにやさしい四姉妹トマトカレー」は
トマトをたきこんだご飯と、完熟トマトをチキンスープで煮込んだ
カレールー。
デザートの「トマトのミックスアイス」は、さっぱりした甘みで大好評
でした。
夏にもトマトイベントを計画しているということで、1dayトマトカフェ、
何回もやってほしいなと思いました。

横山アディナさんは、「東欧のおばあちゃんがおしえてくれた
野菜でつくる美人スープ」という本も出しています。
気になる方はそちらもチェックしてみて下さい。

◆スローな休日 (38)

東川町 「しのぱん」

全国でも珍しい「むしパンの専門店」。
以前は東京で食堂を営んでいた宇田川理香さんが、北海道産の小麦の
おいしさに驚き何かお店ができないかと考え、
「小さい頃お母さんが作ってくれたむしパン」を思いだしたそうです。
母親目線で素材を選び、天然酵母を使って生地を低温発酵させてつくる
むしパンはしっとりもちもちです。常に12から13種類揃っています。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ