AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2013年10月12日  0:00
“朝の3カ条”&スローな休日(15)
先日、札幌から阿寒までバスに乗って出かけてきました。
お昼に立ち寄ったのは清水ドライブインの展望レストラン「とかち亭」。
十勝清水ICから車で5分ほどのところです。
2010年夏にデビューしたご当地グルメ「十勝清水 牛玉ステーキ丼」を
食べたのですが、想像以上のおいしさで大満足!
道内第2位の生産を誇る牛肉を一口大にカットして焼いたステーキが
メインの丼で、道内第3位という地場産の卵をふわふわの
スクランブルエッグにしてご飯にのせ、その上にステーキがのっています。
味付けは特製の味噌味。
カボチャの天ぷらがのったおそばと漬物、切干大根の煮物もついて980円。
食材の豊富な十勝は他にも地産地消の新しい「とかちグルメ」が登場して
いますので、いろいろと食べてみたいですね。
11月いっぱいは十勝産ビーフ食べつくしスタンプラリーというのも
行なわれているそうですよ。
そして阿寒では「前田一歩園財団のフォーラム」に参加してきました。
前田一歩園財団は阿寒の森や湖の自然環境を守り伝えたいと
30年前につくられました。30周年を機に「森の学校」事業を立ち上げ
森林浴やトレッキング、森の自然学習などに今まで以上に力を入れる
予定だそうです。
是非、阿寒のまわりの自然の素晴らしさにもふれて下さいね。

◆スローな休日 (15)

白老町 「山菜料理の店 グランマ」

平均年齢72歳という地元のおばあちゃんたちが愛情を込めた
手作り料理で迎えてくれます。
看板メニューの山菜定食は山菜ごはんと5種類の小鉢、おみそ汁で600円。
「もうけは度外視、喜んでもらえるのが一番」なんだそうです。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ