AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2013年3月23日  0:00
“地コーラあれこれ”&チーズを探して(51)
全国各地には珍しい「地コーラ」がいろいろあるんですね。
北海道のお土産として人気なのは「熊出没注意 塩コーラ」。
クマが口をあけたイラストのデザインもインパクトがあります。
函館近郊の天然水と、宗谷の塩を使ったさわやかなおいしさです。
お茶で有名な静岡の「しずおかコーラ」の色はグリーン。
緑茶のような見た目です。
和食を食べながらコーラを飲んでいる子供の姿に違和感を感じた社長さんが
開発したものです。
香川県には小豆島のオリーブのエキスを入れた「オリーブコーラ」が
あります。オリーブの風味とコクが際立つ濃厚な味わい。
広島県には、広島さんの八朔の香りと苦みが入った大人向けのコーラ
「広島コーラ」。
パッケージは広島カープの赤をベースに広島城というご当地ならではの
ものです。
沖縄のブラックケインコーラは黒糖を使ったやわらかな味わい。
伊江島の島の人が命の水として大事にしてきた湧水をつかっています。
ところ変われば品変わる・・・ですね。

◆チーズを探して (51)

洞爺湖町「レークヒルファーム」

羊蹄山やニセコの山々を望む放牧地で、牛たちがのんびりと草をはむ
レークヒル牧場。
ショップとレストランを兼ねた工房「レークヒルファーム」を担当するのは
次男の塩野谷 通さんです。
「おいしい草を食べて元気に育った牛の牛乳があるので、この風味を
いかしたチーズをつくりたい。
お子さんやチーズが苦手な人にも食べてほしいので
クセがなく食べやすい味を心がけている」そうです。
詳しくはHPで。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ