AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2012年1月28日  0:00
“道東の旅”&こだわりの本棚(69)
先日、道東の別海に行ってきました。
どこまでも広がる地平線の彼方にしずむ夕陽と、
雪野原を照らす朝日の美しさ。
札幌で見ている太陽とは全く違う印象の夕陽と朝日の美しさに
感激しました。農家民宿「押田ファーム」に宿泊し、
チーズ工房 河崎牧場にも寄ってきました。
ここのチーズはカチョカパロもゴーダも黄色の色が強く風味も濃い印象。
これは昼夜放牧していて牛たちがカロチンいっぱいの草を食べている
からだそうです。
3種類のチーズには食べ方を描いたイラスト入りの手作りカードが
ついていて可愛らしいんです。
直接注文して、地方発送してもらうこともできます。
別海のとなり、根室市明郷(あけさと)の伊藤牧場にも行ってきました。
夏も冬も営業している酪農喫茶 「Grassy Hill」は牧歌的で
おしゃれな雰囲気のお店。
牛グッズやチーズなどが並ぶ売店も充実していますし、
バター作り体験、乳搾り体験などもできます。
バリアフリーのトイレも完備したきれいなトイレにも感心しました。
HPもありますのでご覧下さい。


◆こだわりの本棚 (69)
深江園子 著 「フードライターが教える絶対ハズさない北海道スイーツ」
(財界さっぽろ)

札幌市内をはじめ、小樽・帯広などのケーキショップ、和菓子屋、
パン屋が紹介されています。各お店の代表的なお菓子のカラー写真と、
お店やパティシエのことをじっくりと紹介するエッセイというスタイル。
この本を持って出かけたくなります。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ