AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2012年1月7日  0:00
“簡単…そうな、ダイエット”&こだわりの本棚(66)
お正月太り…してしまいますよね。
私もダイエットをしなくては、と思っていたところに、
簡単そうなダイエット法を見つけました。
医者の中村格子さんが薦める「ツンツンくびれ体操」。
朝晩30秒ずつ、手や体を伸ばすだけでお腹がほっそりくびれる
というもの!「2週間でマイナス6センチも夢ではない」と聞いて
私も早速始めました。
手を頭の上のほうにあげて背伸びをし、ツンツンと
天井を押し上げるようにするだけ。
そしてもう一つは、現在77歳の菊池和子さんが考え出した「きくち体操」。
腹筋をせず、お腹をつかむだけでお腹がへこむという画期的なもの。
お腹の周りの余分なお肉を前や横、後ろから何回もつかむ、
お腹につながる筋肉を動かすために肩甲骨を上げ下げしたり、
腕を大きく回したり体をねじったり…お腹に意識を向けることが
大切なんだそうです。
又、鏡の前に立ち自分のお腹を横から見ることも大切。
つらいけれど、現実を正視することも重要なのですね。


◆こだわりの本棚 (66)
雑誌「SWITCH 1月号」

特集は「ぼくらのバイブル~表現者たちの本棚」。
現代の日本を代表する31人の表現者たちが語る
「創作を刺激する本」227冊が登場しています。
バレエダンサーの熊川哲也さんが選んだのはバレエの原作、
俳優の森山 未來さんは「手塚治虫の漫画は人生の教科書だった」と語り
手塚マンガ10冊を選んでいます。
各分野の表現者たちがどんな本を読み、創作活動をしているのかが
わかる興味深い内容です。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ