AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2011年1月30日  0:00
“スープカレー”&こだわりの本棚(18)
札幌発祥のご当地グルメ「スープカレー」。
お店もどんどん増え、メニューの幅も広がっていますね。
例えば、スープの味もチキンスープ、エビスープ、和風スープ、
トマトベース、豆乳ベースなどいろいろあります。
入っている具材もチキンと野菜、ゆで卵が定番かしらと思っていたら、
納豆などもあります。
バラエティ豊かなところが、スープカレーの人気の秘密
なのかもしれません。

「意外においしい」と私が思ったのが、納豆スープカレー。
「風邪気味なので、お肉じゃない方が良いのですが…」と
言ったところ「それならば!」と言ってお店の方が選んでくれたのが
納豆カレーでした。
納豆とカレー…という衝撃的な組み合わせはインパクト大!ですが、
やさしい味わいのカレーでしたよ。

◆こだわりの本棚 (18)
杉 一浩 著 「フランス四季の色と美しい村」(木楽社)

仕事でフランスに転勤したのをきっかけに、週末にフランスの
田舎めぐりを始めたという著者。
その感動を美しいカラー写真とエッセイであらわしています。
赤・紫・青・緑など色彩別に美しい風景を紹介しています。
『赤色の風景』では、初夏の真っ赤なコクリコの原野や、
 ブドウ畑の紅葉
『紫の風景』では、プロバンスのラベンダー畑。
食べ物やマルシェ、花の情報もいっぱいです。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ