AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2009年11月22日  0:00
“東京でも農的暮らし”&MIKAKOのお菓子箱(56)
先日手にした、地下鉄の東京メトロニュース11月号は
「“畑”のあじわい」がテーマで、野菜レストランが紹介されていました。
例えば、東京近郊でとれた有機栽培の野菜を中心にした「八百屋カフェ」
「農家の台所」など、ネーミングも楽しいお店が紹介されています。
また、表参道ではビルの屋上にレンタル菜園ができて人気だそうです。
出勤前や仕事帰りに気軽に農作業をしていく人が多いそうです。
先日、練馬区で市民農園をしている「白石農園」に行ってきましたが、
こちらも年々応募が増えている…と驚いていました。
この農園は、農家の指導を受けながら農作業をするシステムで、
「練馬方式」とも呼ばれています。
いきなり都会の人が野菜作りをしてもすぐにはうまくいかないもの。
指導を受けながら…というのは、心強いですよね。
白石農園のそばには「La・毛利」というおいしいイタリアンレストランも
ありますが、ここのシェフは、市民農園に通っていたのがきっかけでここで
お店をするようになったそうですよ。
東京でも、地元でとれたおいしい野菜を食べたい、食べさせたいという人が
増えているんですね。


◆MIKAKOのお菓子箱 (56)◆

●佐和家の「からすみ」(中津川市)
カラスミと言えば、ボラの卵を使った海の珍味ですが、この「からすみ」は
米の粉を練って蒸した、棒状のお菓子。
かつて山国である中津川では、カラスミを桃の節句の縁起物として珍重して
いました。
しかし、入手が難しく、各家庭では米の粉と黒砂糖でその代用品を
作っていたそうです。これをもとに、クルミやヨモギ、栗など季節の様々な
素材を混ぜ込んでつくっています。

★佐和家の「からすみ」 
岐阜県中津川市太田町2-5-30

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ