AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2009年9月27日  0:00
“ワインにウェハース”&MIKAKOのお菓子箱(48)
ウェハースというとお菓子というイメージですが、
貴族たちがワインの友として愛した「ワインウェハース」というのが
あるそうです。

17世紀、チェコの有名な温泉地 カールスバッドで生まれ、王様や貴族、
芸術家に愛されたそうです。
イギリス国王のエドワード7世や、ショパン、ワーグナー、ゲーテも
大好きだったそうですよ。

今では、伝統的な手法で作っているところもごくわずか。
その一つ、カリフォルニアの「サクラメントクッキーファクトリー」は、
チェコから移住してきた職人のレシピを忠実に守っています。
カリフォルニアはアメリカ最大のワインの産地。
赤ワインには、モカチョコレート。白ワインにはレモンバニラのクリームを
はさんだものがぴったりなのだとか。
一切れ口に含み、ワインをすするというのが正式な食べ方。
ウェハースにワインが吸収されて香りが膨らむんですって。
早速試して貴族気分をあじわってみようかな。

◆MIKAKOのお菓子箱 (48)◆

●奈良吉野いしいの「柿珠玉」(奈良県)

柿を丸ごとシャーベットにしたお菓子です。
水分の多い渋柿を干さずに砂糖に漬け込み、ブランデーで
香りづけしています。
半解凍の状態にしていただくのが最高のおいしさ。
1980年代前半、地元の柿が生産調整で捨てられるのはもったいないと、
工夫して作られ始めたそうです

★奈良吉野いしい
奈良県五條市西吉野町八ツ川458
HPあり

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ