AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2015年4月25日  0:00
“四国の旅”&スローな休日(95)
四国に行ってきました。
香川県高松市では、まず栗林公園に。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で
三つ星になったとても美しい日本庭園です。
高松藩の歴代の殿様が100年の歳月をかけて作り上げた見事な庭園です。

そこから車で30分位の「イサム・ノグチ庭園美術館」では、札幌・モエレ沼公園の
グランド・デザインをしたイサム・ノグチが晩年使っていたアトリエを
そのまま野外彫刻庭園として公開しています。
静かなアトリエの雰囲気を昔のままの状態で楽しんでもらおうと、
週に3回見学時間を決めてオープン。展示蔵は宇和島から移築した古い酒蔵
を使っています。心で感じてほしいと、作品名の表示もありません。
見学は、事前に往復はがきで申し込むというスタイルです。
訪れたのは桃の花が咲き、ウグイスの鳴き声が聞こえてくるのどかな春の日。
最高のひと時でした。
愛媛県の内子も訪れました。来年100周年を迎えるという立派な歌舞伎小屋も
ある内子。
屋根つきの木の橋や水車など懐かしい村の景色も残されています。
農村地帯の美しい景観や歴史・伝統・文化などをいかしたグリーン
ツーリズムも力を入れています。私が宿泊したのは、
「ファームインコクリコ」。
美しい田園風景の中、木々に囲まれたゆったりとできる宿です・
奥さん手作りのおいしい料理の心なごみます。
北海道の農村風景とはまた違う日本昔話のような風景が魅力の内子です。

スローな休日 (95)

帯広市「なんちゃっ亭」

大阪出身の楽しいご夫婦が十勝産の粉だけを使いお好み焼きを
つくっています。
人気の「とかちっこ」は十勝産のケンボロポーク、川西の長イモ、
十勝産のキャベツなどを使った地元素材のお好み焼きです、
真っ白な長イモをのせたヘルシーな「やまかけ焼き」も人気です。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ