AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2012年3月10日  0:00
“ハヤシランド北海道”&こだわりの本棚(75)
北海道の牛肉や野菜を使った「ハヤシランド北海道」という動きが
始まりました。
私は「ハヤシ」という名前のせいもあってか、ハヤシライスが大好き。
カレーのお店は多いけれど、ハヤシライスをおいてあるお店が少なくて
残念と思っていたので「ハヤシランド北海道」のスタートは
うれしいことです。
全道各地においしいハヤシライスのお店を紹介しましょう。
たとえば函館の五島軒はカレーが有名ですが、ハヤシライスも
伝統の味として人気があります。
赤ワインとトマトがたっぷりと入ったこくのあるソースで煮込んでいます。
美瑛のファームレストラン千代田では自分のところで育てた美瑛牛を
使っています。
帯広のレストラン・ホームは昭和47年の創業以来ハヤシライスが不動の人気。
旭川の地産食堂ウルエはトッピングのスクランブルエッグが特徴です。
ホテルポールスター札幌「サブール」のハヤシライスは様々な動産野菜の
彩りも鮮やかです。
こうした各地のハヤシライス、食べ歩きをしてみたいと思います。

<こだわりの本棚(75)>
「いいね!農style vol.2 」(北海道アルバイト情報社)

農業をテーマにしたフリーペーパー。
農業をする人、農業に寄り添う暮らしの人、様々な農業のスタイルが
登場しています。
おもしろいなと思ったのが、「教えて農家のお嫁さん」のコーナー。
ご主人との出会いなどを笑顔で語っています。
北海道の農業の未来は明るい・・・と元気な気分になれます。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ