AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2010年4月18日  7:55
“ご当地調味料”&MIKAKOのお菓子箱(77)
地産地消やご当地グルメの人気もあって最近話題を集めているのが
「ご当地調味料」。その土地ならではのおいしいものがいろいろあります。
例えば「石垣島スパイシー 島のラー油」は、石垣島のトウガラシと
スパイスでブレンドしたもの。
九州では、ゆず胡椒をよく使いますが、福岡県の「ゆずすこ」は
タバスコのようにさっと降りかけて使うタイプで人気があります。
大分県の「カトレア醤油」は、お醤油にカツオ・シイタケ・昆布の
うまみをプラスしたもの。ラベルも華やかなデザインです。
これからはやりそうなのが、京都の「ハバネロうま辛玉ねぎドレッシング」。
激辛のハバネロに玉ねぎの甘味をブレンドしたもので、大人向けの
ドレッシングですね。

調味料のことをもっと学びたいという方も多いようで、日本調味料マイスター協会の調味料マイスター制度というのもあるそうですよ。

ちなみに私が最近気にいってよく使っているのは、北海道の歯舞醤油や、
福岡の辛子明太子入りマヨネーズ。
辛子明太子入りマヨネーズは、サラダや野菜スティックにつけて食べます。
ゆず胡椒もよく使いますが、豚汁に入れると美味しんですよ。
ご当地調味料をいろいろ試して楽しんでみて下さい。


◆MIKAKOのお菓子箱 (77)◆

●名月堂「畔摘みもち」(福岡市)
国産のヨモギをたっぷりと練りこんだモチ皮で、小豆餡を包んだ
直径5.5センチほどのよもぎ餅。
大粒の小豆餡は、ツブツブ感が残り穏やかな甘さです。
全国にあまたあるよもぎ餅の中でも1.2を争うおいしさと評判です。
かつての山で見られた「摘み草」の情景に思いを寄せてつくられたお菓子
だそうです。

★名月堂
福岡市博多区東那珂2-11-23
HPあり

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ