AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2010年3月28日  0:00
“アロエパワー”&MIKAKOのお菓子箱(74)
アロエは昔から健康や美容に良い食材として知られています。
窓際でアロエを育てている方も多いでしょうね。
アロエの葉は皮をむいてお刺身のように食べたり、ヨーグルトや
ジュースに入れたり、簡単に食材として使うことができます。
500種類以上あるアロエの中でも、特にアロエベラは栄養成分が
多いそうです。
あのクレオパトラもアロエベラの液を肌に塗っていたと聞くと…
「おぉ~」って思いますよね。
便秘改善、肥満予防…それから、ミネラルやビタミンが豊富なのも
嬉しい点。
生のアロエだと、一日10グラムくらい、葉の長さで言えば
10センチほどをとると良いそうです。
私もこのアロエ効果を知って、最近アロエの鉢を買ってきました。
早く大きくなると良いのですが…。

◆MIKAKOのお菓子箱 (74)◆

●萬松堂「さくら羊羹」(吉野町)
寒天の中に桜の花を封じ込めた、見た目にも美しく香りも良いお菓子です。
下半分は抹茶色の羊羹でその上に桜の花の塩漬けを入れたプルっとした寒天。
桜の花の塩けが羊羹のやさしい甘さを引き立てています。

★萬松堂(まんしょうどう)
奈良県吉野町吉野山448

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ