AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2009年5月17日  0:00
「カルティエにクラっ」&MIKAKOのお菓子箱(29)
上野の東京国立博物館で開催中のカルティエの特別展“「Story of …」カルティエ クリエイション~めぐり逢う美の記憶”を見てきました。
光輝く豪華な宝石ばかりで目まいがしてしまいました。
「王の宝石商、宝石商の王」といわれるカルティエ。
ベルギー王妃エリザベートに販売したという「スクロール」というティアラのあまりのまばゆさに「クラっ」。インドの王族マハラジャ達が注文したネックレスなどびっくりするほど大きな宝石を使っていて、またもや「クラっ」。
本当にすごいの一言です。

会場の東京国立博物館 表慶館も、明治42年に開館した、日本で初めての本格的美術館ということで、建物の素晴らしさにも感動します。

平成館でおこなわれている特別展 「国宝 阿修羅展」も話題ですが、ぜひ、カルティエ展も立ち寄ってほしいです。展覧会は5月31日までです。

◆MIKAKOのお菓子箱 (29)◆

●かなざわ総本舗 の「兼続出陣かぶと」(上越市)
「天地人」で全国ブームを巻き起こしている戦国の武将 直江兼続。その兼続にちなんだお菓子です。
カステラの生地でこしあんを包んだ口当たりの良いお菓子。
兜の形で、前立て部分に「愛」の焼印もついています。

★かなざわ総本舗 稲田本店
新潟県上越市稲田4-11-5
HPあり

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ