AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2009年4月12日  0:00
春の恵み「シラカバ樹液」
美深の名産として知られる「森の雫」はさわやかな甘みのドリンクですが、これは白樺の樹液です。白樺の樹液は兆度春のこの時期に採取することができます。カルシウムや亜鉛などが豊富で健康効果も認められているんですね。

大樹町のペンション「インカルシペ 白樺」では、シラカバ樹液の採取体験をすることができます。
白樺の木の根元から40センチほどのところに浅く穴をあけてチューブを差し込むと、ぽたぽたと無色透明の樹液が出てきます。
冬の間に乾燥していた白樺は目を出すために4月から一ヶ月間地中の養分や水分を一気に吸い上げるので、採取する樹液はいわば「大地と白樺のおすそわけ」。

シラカバ樹液を使った鍋も食べたことがあるのですが、お肉や野菜のうまみと白樺の樹液のおいしさが溶け合って上品な味なんですよ。
シラカバ樹液…味わってみては?

★番組で紹介した食育ガイド「それゆけ!食の探検隊」。
地産地消すごろくや「食育ドリル」など、楽しく学べますよ。
畳むとA5判で持ち歩きできるサイズです。詳しくは、北海道農政部 食の安全推進局食品政策課に問い合わせるか、HP「元気もりもり道産子の食育」をチェックしてください。

◆MIKAKOのお菓子箱 (24)◆

●うさぎやの「どらやき」(東京都)
芥川龍之介や永井荷風の作品の中にも登場する歴史あるお店「うさぎや」。ここのどら焼きは、十勝産小豆の粒あんはしっとりとしてやわらかく、ハチミツを加えて生地の風味を高めた皮との組み合わせが絶妙。この川には表裏の縦方向に気泡が均一に入っていてこれによって噛んだ時にサックリ気持ち良く切れるのだとか。うさぎやのみでの販売です。

★「うさぎや」
東京都台東区上野1-10-10

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ