AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2009年2月1日  0:00
ところ変われば・・・&MIKAKOのお菓子箱(14)
所変われば品変わるとはいいますが、それぞれの地域にはびっくりする言い回しや習慣があるものなんですね。
例えば、学校での号令など「起立!礼」といいますが、群馬県では「起立!注目!!礼」なんですって。群馬出身の人は「起立!礼」だけではタイミングがとれないのだとか。石川県では歌詞の数え方が普通とは違って、「1番、2番」ではなくて「1題目、2題目」というそうです。なぜなんでしょう?
秋田県では、修学旅行の実況中継CMというのが定着していて、子供たちが元気に旅行をしている様子を見て親は安心するんだそうです。
一番驚いたのは「長崎では、お墓で花火をする」という話。なんだかバチがあたりそうですが、長崎では当たり前。昔からお盆には墓地で花火なんだそうです。お盆の時期には、墓地の前に花火屋さんが並ぶそうですよ…びっくりです。
沖縄の“これは納得”という習慣は、おしぼりの使い方。ビールが運ばれてくる前におしぼりで手を拭いた後おしぼりをきれいに四つ折りにしてコースターのようにしてその上にジョッキを置くのが沖縄流。夏は湿気のせいで紙のコースターがグシャグシャになってしまうので生まれた習慣だそうです。私たちが当たり前だと思っていても、他の地域の人から見たらびっくりすることってあるかもしれませんね。

◆MIKAKOのお菓子箱(14)◆

●おきな屋の「薄紅(うすくれない)」(青森市)
青森にはリンゴのお菓子がたくさんありますが、中でもこの「薄紅」はリンゴの魅力を見事に引き出した一品。使うのは小ぶりで酸味が強く味も濃い「紅玉」。
皮ごと輪切りにしたスライスを砂糖蜜で煮て乾燥させたごくシンプルなお菓子です。甘みと酸味がなんとも言えないおいしさです。

★「おきな屋」
青森県青森市新町1-8-5
HPあり

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ