AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2008年12月14日  0:00
アレンジティーを楽しもう&MIKAKOのお菓子箱⑦
最近、カフェや喫茶店でハーブティーやアレンジティーなどちょっと変わった飲み物がメニューに並んでいます。
飲み慣れている紅茶もちょっと何かをプラスすると、意外なおいしさが発見できますよね。紅茶にドライアップル、シナモン、ローズマリーを加えた「アップルスパイスティー」。香りが豊かでほんのり甘い飲み物です。
ドライアップルがなければ、リンゴを刻んだものを加えたり、よく洗ったリンゴの皮でもいいんですよ。紅茶には普通、お砂糖を入れますがハチミツを加えるのもちょっと違ったおいしさです。ローズマリーの花からとれたハチミツ、サクランボの花からとれたハチミツなど、種類によって様々な味や香りを楽しんでくださいね。私が子供のころから好きなのは、濃いめに入れた「ほうじ茶」にコンデンスミルクを入れたもの。とても懐かしい味がします。
ミルクジャムを入れてもおいしいかもしれませんね。様々なお茶にいろいろと組み合わせて、オリジナルティーを楽しんでみませんか?

◆MIKAKOのお菓子箱 ⑦◆

●デメル「ザッハトルテ」(ウィーン))
ザッハトルテは、オーストリアの宰相・メッテルニヒの屋敷に仕えたフランツ・ザッハが考案したウィーンを代表するお菓子。チョコレート入りのスポンジケーキの表面にアプリコットジャムを塗り、砂糖の結晶「ブラズール」とチョコレートをコーティングして仕上げています。甘さはかなり強烈。ホイップクリームを絡ませて食べると程よい甘さになります。
ハプスブルク家の紋章をブランドマークにしている「デメル」のザッハトルテを最初に食べたのは、ウィーンのお土産としていただいたものでした。
いつかはウィーンの本店に行ってみたいものですが、デメルの海外支店第1号が原宿にあるんです。店内のシャンデリアや鏡、イスやテーブルはウィーンから取り寄せているそうですよ。

★「デメル・ジャパン 原宿クエスト本店」
東京都渋谷区神宮前1-13-12
*HPもあります

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ