AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2008年7月13日  0:00
森三中 村上知子さんのかわいい料理本
ちょっと意外な気もしますが、お笑いの「森三中」のひとり村上知子さんが、「小麦粉工房」なる料理本を出していたんですね。キャッチフレーズが“小麦粉上手は愛され上手。和洋中、主食からおやつまで何でも作れるのが小麦粉の魅力。小麦粉のおかげで結婚できたかも…」。うん、確かにそういう面もあるのかも…と思ってしまいます。村上さんが幸せそうにおまんじゅうやうどんを食べている写真や、本人が描いたイラストがふんだんにのっていて、「よし!つくってみよう!!」という気持ちをかき立てられる本です。
レシピは、「ふんわりタイプ」「もちもちタイプ」「さくさくタイプ」として
紹介されていて、例えばふんわりタイプには豚まん・あつあつピロシキ・パンケーキなど。もちもちタイプは、手打ちうどん・野菜のチヂミ、サクサクタイプでは、アップルパイやキッシュなどなど。小麦粉って本当にいろんなものができるんですね。村上さん本人が大好きなのは「簡単すいとん」なんですって。見ているだけでもかわいくて楽しいけれど、やっぱり何か作りたくなってしまう!!
レンジでできるういろうに挑戦してみようかな。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ