AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2006年8月20日  19:45
沖縄・三線体験
夏休みに家族で沖縄に行って来ました。
美しい沖縄の海を堪能し、
そして「三線(さんしん)教室」にも参加しました。
1時間のレッスンだったんですが、
人差し指・中指・小指を使って弦を押さえ、
まずは音階を練習。そのあと「蝶々」「きらきら星」
と簡単な曲を弾いた後、自分がチャレンジしたい曲を選びます。
私は「島唄」のメロディーに挑戦!
三線の譜面は「ドレミファ…」ではなく、
「工工四(くんくんしー)」という独特の楽譜。
漢字の「合」「乙」「老」などの文字が書かれています。
これをよむのが、一苦労。なかなか思うように指も動かず
苦労しましたが、最後には何とか「島唄」らしくなりました。

今回沖縄に行って改めて感じたのが、沖縄の音楽の
幅の広さと奥深さ。
人々の生活に根付いているんですね。
お土産に、沖縄音楽を集めたCDも買ってきた私。
しばらく我が家には沖縄音楽が溢れそうです。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ