AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2005年8月23日  21:39
おいしい「梅シロップ」の作り方

北海道は、今がちょうど梅の収穫時期。
「梅漬け」「梅干」「梅酒」などをつくっている方もいるのでは?
私も、実家の梅をもらってきて、
「梅酒」や「梅シロップ」「梅ジャム」をつくりました。
梅シロップは、アルコールが苦手な人も、水や炭酸で割って
おいしくいただけます。ヨーグルトにかけてもおいしいんですよ。
そこで、簡単「梅シロップ」の作り方です。

材料:梅 1キロ
   氷砂糖 800g~1キロ位

作り方

1.梅を洗って水気を切り乾かす
  アクが出るので一晩水につけてアク抜きをする方法も
  あります

2.竹串で実に数箇所穴をあける

3.フタ付きの容器に梅と砂糖を交互に入れて
  一番最後に砂糖をのせ、梅が空気に触れないようにする

4.時々容器をゆすると、ビックリするくらい
  水分が出ます。

5.2~3週間たったら実を取り除いて、シロップを
  一度煮立てて保存します。
  そのままだととても甘いので、水や炭酸とわって
  飲んでくださいね。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ