AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2005年8月8日  21:42
礼文島に行ってきました!
生まれて初めて、礼文島に行ってきました!
ものすごーい雨でびしょびしょになりながらの初・礼文でしたが、
可憐な高山植物を見ることができ大満足です。
礼文は「利尻・礼文・サロベツ国立公園」の一部で、
珍しい高山植物が咲く「花の島」として有名。
花の最盛期は、5月下旬~7月だそうですが、
8月上旬までが見ごろという「レブンウスユキソウ」などを
見ることができました。
星形に開く花がなんとも可憐でしたよ。

礼文島には稚内からフェリーに乗って行ったのですが、
そこで驚いたことがひとつ。
礼文島の香深港では、2、3人の若者が
大きな旗を振りながら声の限りに叫び続けているではありませんか・・・。
何事かと思えば、礼文名物(?)、ユースホステル「桃岩荘」の
出迎え方法なんだそうです。なんだか、あったかいですよね。

さて、礼文島にはわずか3時間の滞在だったんですが、
帰りのフェリーを待つわずか15分の間に、しっかり食べてきましたよ・・・。
「うに丼」。採れたての新鮮なウニはおいしさが違いますね。・・・って、
やっぱり食い気の旅でした。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ