AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2015年9月26日  0:00
“おいしい青森土産”&スローな休日(117)
青森のお土産に「青森さんのやさしいスープ」というのをもらいました。
青森産ホタテとしいたけ、ネギをフリーズドライ製法で作ったスープで
カップに入れお湯を注いで3分待つと出来上がるインスタントスープです。
合成保存料、人工着色料などはつかっていません。
そのおいしさと、まんまるとしたホタテが2個も入っているのに
感激しました。
コショウ味の洋風とみそ味の和風の2種類の味付けがあります。
ホタテが丸ごと2個というのは高級感がありますね。
「青森さんのやさしいスープ」を製造しているはとや製菓は、
お菓子作りだけでなく、フリーズドライ製法にも力を入れています。
青森リンゴの芯を抜いて1センチの厚さにカットしてフリーズドライ
にした「ソフトリンゴ」は赤ちゃんの離乳食としても人気があります。
元々青森では寒い季節に餅をつくって、自然の力で凍らせ雪解けの
頃まで寒風にさらして干した「干しもち」を作ってきました。
保存食や農作業のおやつとして食べられてきましたが、バター味など
現代人にも合う味付けのフリーズドライ製法の「干しもち」という
製品もあるそうですよ。
北海道の6次産業のヒントになりそうなものがいろいろありそうですね。


スローな休日(117)

江別市「手打ちそばのまめひな」

レンガ造りの元自宅を改装したお店。
農家の6代目の長谷川みゆきさんやよいさんの双子姉妹が
2010年にオープンしました。
実家の畑に「キタワセソバ」という品種を作付し、石臼引きを
しています。そば粉8割繋ぎ2割の「二八そば」。
天ぷらや薬味の野菜も自家栽培しています。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ