AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2012年4月21日  0:00
“パンと一緒に”&チーズを探して(3)
トーストなどにつけるものというと、バターやジャムを思い浮かべますが
他にもいろいろなものが出されて人気を集めているようですね。
クレーマ・ジャンドゥーヤはナッツ入りのチョコレートペースト。
へーゼルナッツがたっぷりと入り、濃厚でリッチな味わいです。
イタリアの輸入品は200グラム入りで2,000円と値段もリッチ。
イタリアといえばオリーブのペーストも人気。グリーンオリーブと
オリーブオイルで作った塩味のペーストです。
フランスパンに塗るとワインのおつまみにもなります。
ストロベリージャムでも、一期だけでなく、ミントや黒コショウが入った
複雑な大人の味のジャムも人気です。
様々な味と香りが楽しめるハチミツも人気がありますね。
アルゼンチンの「マヒカ」というはちみつは直訳すると「魔法」という意味。アンデス山脈高地でとれた練乳のようにまろやかなコクが特徴の
はちみつです。
和風で人気なのが、とらやから出ているこしあんの「あんペースト」や
「ゴマときなこのペースト」。いろいろとあって楽しいですね。
こうしてペーストを手作りする人も増えているそうですよ。

◆チーズを探して (3)
大樹町「半田ファーム」
北海道の農家チーズの草分けともいえる存在。
道内のチーズ工房で、半田司さんの影響を受けた人は少なくありません。
半田ファームのチーズはウォッシュタイプの「チモシー」、
セミハードタイプの¥「オーチャード」、ハードタイプの「ルーサン」と
どれも牧草の名前がついていて
牧場で作られているいることをさりげなくアピール。
三ツ星レストランの「ミシェル・ブラス」のレストランでも使われている
など、その味は折り紙つきです。
HP有。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ