AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2011年12月9日  14:08
“宮崎に行ってきました”&こだわりの本棚(62)
宮崎で、バナナやマンゴーを栽培する農家や、ピーマン農家、
宮崎牛の牧場などを見てきました。
バナナ農家は灯油をたく加温室ハウスではなく、ビニールを
二重にして太陽の熱やヒートポンプを利用した省エネ型の
ハウス栽培をしていました。

宮崎のおいしいものの代表格「元祖レタス巻き」も
食べてきましたよ。
いま全国で食べられているレタス巻きやサラダ巻きの発祥が、
宮崎市のお寿司屋さん「一平」です。

一平の初代店主が46年前に野菜をヘルシーにおいしく食べられる
お寿司を…と考案しました。
レタスと茹でたエビを寿司飯と海苔で巻いたものですが、
おいしさの秘密は特製すしマヨ。
原料や味付けにこだわって開発したもので、去年からは
チューブ入りすしマヨも発売しています。

宮崎市内で人気のある地元スーパー「フーデリー」にも行きましたが、
ハワイのショッピングセンターのような明るさ。
「安全・安心・高品質」をキャッチフレーズに、全国各地の
おいしいものを集めて販売しています。
マルシェのような賑やかさ、楽しさ。
北海道にもこういうスーパーがあるといいなと思いました。

◆こだわりの本棚 (62)
マウリ・クンナス 著
「サンタクロースと小人たち」(偕成社)

フィンランドの山のふもとの小さな村で、サンタクロースと
たくさんの小人たちが世界中の子どもたちのためにおもちゃを作ったり
絵本を印刷したり、クリスマスの準備をしているという物語。
小人やサンタクロースの表情がかわいらしく、心がなごむ1冊。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ