AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2011年7月23日  0:00
“富良野に行ってきました!”&こだわりの本棚(42)
先日、絵を描きながら農業もしている
画家のイマイカツミさんの農園に
“プチお手伝い”に行ってきました。
アスパラの苗を畑に植える作業だったんですが、
畝幅を1.5mもあけ、30センチ間隔に苗を植えて、
畝(ウネ)をつくります。
アスパラの場合、種を植えて苗をつくるのに何と2年も
かかるんですってね。
あらためて、農業の仕事は息の長い、根気のいる作業
でもあるのだと感じました。
さて、富良野では古い納屋を改良した「CAFEゴリョウ」にも
行ってきました。
茶色の壁、赤い屋根がとても素敵な雰囲気です。
関西から移住してきた澤井さんご夫婦が昔の富良野のイメージを
大切に大工さんと一緒にコツコツと直したそうです。
大きな窓からの眺めも美しくほっとする空間。
世界1周の旅のあと、富良野に移住してきた澤井さんご夫婦が提供する
メニューは、ベトナムコーヒーやチャイ、ガドガドやグリーンカレー、
またカフェのそばの畑で作った野菜を使った地産地消のメニューです。
カフェの隣には、ゲストハウスもオープンしました。
気になる人は、「CAFEゴリョウ」のHPをご覧下さい。

◆こだわりの本棚 (42)

「choi-plus(ちょいぷら)夏号」(トゥルーフードストーリー)

食べ物の雑誌「choi-plus 夏号」の特集は
「ランチというワンダーランド」。
例えば、「お店に学ぶワンプレートランチ」では、
ハワイアンミュージックが流れる「ロコキッチン」のロコモコや、
バリ料理の店「サラムレギャン」の、インドネシアのローカルフード
「ナシチャンプルチキンセット」等が紹介されています。
さらに、「シェフの教えるランチ」、夏向きのドリンクと
パフェの特集など盛りだくさんの内容です。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ