AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2010年5月23日  0:00
“ベランダ菜園”&MIKAKOのお菓子箱(82)
プランターなどで、ベランダ菜園を楽しんでいる方も多いと思います。
今、我が家では「ルッコラ」が育ってきました。
サラダに入れたり、パスタに入れたり、香りが良いですね。
ルッコラはアブラナ科で虫がつきやすいんですが、キク科のレタスは逆に
虫を寄せ付けないそうです。ですから、ルッコラのそばには
レタスも植えると良いそうですよ。
ミニトマトとバジルとニンニクを一つのプランターに植えるというのも
良い組み合わせだそうです。
このプランターだけでイタリアンのおいしいお料理ができそうですよね。
皆さんのベランダ菜園では、どんな野菜たちが育っているのでしょう?

◆MIKAKOのお菓子箱 (82)◆

●高砂長寿味噌本舗「味噌カステラ」(石巻市)
伝統ある仙台味噌は、伊達政宗が城中で使うために味噌ぐらを作ったのが
始まり。仕込みから熟成に至るまでじっくりと時間をかけて丁寧に
作られています。
この味わい深い味噌をもっと多くの人に食べてほしいという願いから
生まれたのが、この「味噌カステラ」です。
しっとりとしてやわらかく、口に入れて味わうほどにほのかな味噌の
風味が広がります。

★高砂長寿味噌本舗
宮城県石巻市三和町6-17
HPあり

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ