AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2008年11月24日  13:39
清里町から届いた栞&MIKAKOのお菓子箱
清里町でつくっているジャガイモの焼酎を、私は時々まとめ買いして送ってもらっています。先日届いた焼酎の箱の中には、手紙と一緒に手作りのしおりが入っていました。清里で咲いたジャガイモの花や草花を押し花にした素敵なものです。町の福祉協議会の皆さんでつくったものと言うことで、真心が伝わってきて嬉しくなりました。これが、その栞です。↓



◆ MIKAKOのお菓子箱 ④◆

●スペイン 「マミア」
スペイン・バスク地方では、「クワハーグ」という名前で売られている羊のミルクでつくったお菓子。ミルクを凝固剤で固めただけの酸っぱくないヨーグルトといったイメージです。街の食堂で頼むと、ハチミツを添えて出してくれるそうです。一度はバスク地方で、本場の「マミア」を食べてみたいな…と思っていますが、以前「暮らしの手帳」でみかけた長尾智子さんが紹介していた牛乳を使ったレシピがとっても簡単でおいしいので、紹介します。

<材料>(4つ分)
牛乳   500ml
粉寒天  3g
くるみ  6個
はちみつ 大さじ4

<作り方>
①鍋に牛乳と粉寒天を入れて混ぜ合わせ中火にかけて煮る
②①をプリン型などに流しいれ、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす
③食べる時に、くるみを適当な大きさに割ってのせて、ハチミツをかけて
出来上がり

我が家でも、このレシピでつくっています。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ