AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2008年10月5日  17:47
出産祝いに絵本はいかが?
私は出産祝いに絵本をプレゼントすることが多いんです。絵本は大きくなってもずっと楽しんでもらえると思うからなんですよね。生まれたばかりの頃は読めませんが、10ヶ月くらいから喜ぶようになります。

どんな絵本をプレゼントしているかというと、やっぱり自分の好きな「ブルーナ」や「ピーター・ラビット」「パディントン」など外国の絵本シリーズ。
日本の絵本では、いわむらかずおさんの「14匹シリーズ」。
ネズミの一家の楽しい暮らしを描いた絵本です。
もうひとつは「ぐりとぐら」。野ねずみのぐりとぐらが青い服と赤い服を着て子供たちの前に現われたのが1963年。もう45年もの歴史があるんです。
1作目では森の奥で大きな卵を見つけて、その卵で大きなカステラをつくって森の動物たちと一緒に食べるお話でした。他にも「ぐりとぐらのおきゃくさま」「ぐりとぐらのかいすいよく」などたくさんのシリーズがあります。

いろんな絵本をお父さんやお母さんが子供たちに何回も読み聞かせてしてほしいなと願っています。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ