AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2008年3月9日  14:28
冬の利尻島へ行きました
先日初めて利尻島に行ってきました。
車で島を一周したり、利尻富士町の人たちの話を聞いたり
今まで知らなかった利尻の魅力にふれることができました。

利尻・礼文・サロベツ国立公園の中にある利尻は 景色の素晴らしさ、
野の花の美しさ、ウニや昆布などの海産物が有名ですが、
アウトドアのスポーツも盛ん。利尻富士登山、釣り、ツリークライミング
そして「サーフィンの聖地」とも呼ばれているのだとか。
冬はスノーボードの上級者に人気があるそうですよ。

食べ物で私が気に入ったのは「かまたち」。
スケトウダラのタチ白子を練りあげ、塩だけでかまぼこのようにして
つくったもの。
バター焼き、フライ、酢の物のほか、鍋などに入れて食べるそうです。
私は、バターで焼いてアツアツの所にお醤油をたらして食べるのが
とっても気にいりました。

今度は、夏の利尻島に行きたいな~。

*利尻―千歳間にはジェット機が1日1往復しているので
 便利ですよ。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ