AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2007年3月4日  16:30
料理の魔術師 日本酒
新十津川にある「金滴酒造」に行って来ました。
北海道外にはほとんど出荷していない小さな蔵ですが、
酒蔵の脇を流れる徳富川の伏流水と、地元産米にこだわった
酒造りをしています。
北海道の酒米「吟風」を使った純米酒「コタンの雪」、
かわいい雪だるまの陶器に入った「雪国の雪だるま」など
人気のお酒もいろいろとあります。

さて、その金滴酒造さんから日本酒に関するパンフレットを
いただきました。そこには、日本酒の活用テクニックが
いろいろとのっていました。
例えば、酒蒸しは、皆さんもよく知っていると思いますが、
「酒煎り」というのは、魚介類や鶏肉などの生臭さやクセをのぞいて
日本酒の風味を残すための調理法。
お鍋に日本酒を少量いれて、汁気がなくなる程度に煎りつけると
いうものです。
裏ワザ、隠しワザもあって、冷やご飯や、冷凍ご飯を電子レンジで
あたためるとき、日本酒をパパッとふりかけてからチンすると
ふっくらとなる!・・・とか、
魚を焼くときに塩を振る前に日本酒をひとふりしておくと
くさみがとれて香り良く焼けるのだとか。
そして、煮物が焦げそうになったとき、日本酒を加えると
不思議と大丈夫なんです。

まさに料理に魔術師、日本酒です。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ