AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2006年7月9日  21:53
夏にピッタリの爽やかドリンク
夏にピッタリの爽やかドリンク

番組でも紹介した、夏にピッタリの
手作りドリンクを紹介します。
まずは、手作りサイダー!酵母が発酵してできる
自然な炭酸飲料ですよ。

*ジンジャーサイダー*
しょうが 1個 はちみつ 100g
ショウガは皮付きのまま薄切りにし、ハチミツを入れた容器に
入れます。10分くらいするとしょうがから水分が出てきて
その後「泡」がでてきます。ほぼ1日で出来上がりです。
私は、水とレモン汁で割って飲むの大好きです!

続いては、*冷たい緑茶*
じっくりと氷で入れる方法です。
氷でじっくりお茶を出すとテアニンといううまみ成分が
出てくるんですよ。作り方は・・・
急須にティースプーン2杯のお茶の葉を入れ、氷をいっぱい
入れます。
においが移らないように急須ごとビニール袋でつつみ
冷蔵庫に一晩おきます。
飲むときは冷たい水でお好みの濃さに調節してください。

この夏、是非試してくださいね!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ