AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2014年11月29日  0:00
“丹波篠山(たんばささやま)”&スローな休日(74)
兵庫県の丹波篠山に行ってきました。
篠山城跡を中心に伝統的建造物がたくさん残り、日本らしい風情のある
町並みが続いています。
古い郵便局を改装したギャラリーやカフェ、保育園だった木造の建物を
利用した工房などじっくりと歩きたくなる町です。
篠山にあるまちづくりグループ「一般社団法人 ノオト」が空き家活用事業や、
スローフード事業に熱心に取り組んでいます。
ノオトが取り組んだ古い農家を再生して宿泊施設にしている「集落丸山」を
みてきました。全戸12軒の小さな集落にある2軒の古い農家を
その良さを生かしながら現代的なインテリアに改装したとても素敵な場所。
昔ながらの五右衛門風呂も残っていました。

さて、篠山の名物料理といえばイノシシ肉を使った牡丹鍋。
ここが発祥の地だそうです。
町のあちこちにイノシシのオブジェもあってびっくりしました。
牡丹鍋の味付けはお店によって「白味噌ベース」「赤味噌ベース」など様々。
バーベキューのように焼いて食べる焼きボタンも人気です。
「篠山ジビエ」というフリーペーパーを見ると、「いのししカレーパン」
「いのししソーセージ」など新しイノシシグルメもあります。
観光の目玉として、「湯上りで牡丹鍋」「遊んで牡丹鍋」という
キャッチコピーで様々なプログラムも紹介し、
力を入れているのを感じました。

スローな休日 (74)

当別町「パン工房 デュパン・ノア」

スウェーデンヒルズの住宅街の一角にある小さなパン屋さん。
シェフの高橋いづみさんは
「パンは愛情をかけるほどきちんと答えてくれます。
そんなパンをいろいろな人たちに楽しんで食べてもらいたい」と
2010年にオープンしました。
道産小麦や自家製の天然酵母などを使い、ジャムやあんこもできるだけ
北海道産にこだわっています。
一番のおススメはクランベリーとくるみの入った「クランベリーノア」です。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ