AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2007年10月28日  15:03
秋の一日を、この場所で・・・
紅葉のきれいな季節ですね。
先日訪れた、札幌市東区にある「茶廊 法邑ギャラリー」も
とてもきれいな紅葉が楽しめるスポットでした。
レンガ色の素敵な建物で、庭に植えられた木々が
赤や黄色に色づきとてもきれい…。

喫茶と画廊があるから「茶廊」と名付けられた法邑ギャラリー。
喫茶スペースは壁の下半分が大きな窓になっていて
その大きな窓から外の風景を眺めながらゆっくりとお茶を
楽しむことができます。
とても落ち着く空間で、思わず長居をしてしまいました。
法邑ギャラリーは、オーナーの法邑さんが、地域の文化や交流の
ためにと3年前にオープンしたそうです。

喫茶コーナーの隣がおしゃれなギャラリー。
白い壁、天井の高い広々とした空間に作品が映えます。
アーティストの人たちにも人気のギャラリーで、
いろいろな展示会が行われています。

HPをチェックして、出かけてみてくださいね。

茶廊 法邑Gallery
札幌市東区本町1条1丁目8-27
営業時間 10:00~18:00
定休日  火曜日

2007年10月21日  15:05
京都伏見と町家を訪ねて・・・
先日、京都に行ってきました。
見どころがたくさんある京都ですが、
今回訪れたひとつが「京都伏見」。
日本酒メーカーがたくさんあるところですが、
もともと水のおいしい、名水の湧く場所です。
各蔵元の工場見学や利き酒を楽しむ人たちが
大勢訪れていました。
そんな中、観光客に人気があるのが
伏見の町を小さな船で巡る「十石船の旅」。
1時間ほど船にのって、風情あふれる伏見の町をめぐります。
料金は1000円ですが、伏見の地酒か酒まんじゅうの
お土産付き。地元の船頭さんとおしゃべりをしながらの旅は
楽しいものでした。
そして、もう一か所いったのが「町家」。
狭い間口に美しい格子を備えた古い民家、「町家」。
100年以上も前の町家に住み続けるのは大変なことだと
思いますが、一般公開しているところもたくさんあるんですね。
私は、西陣にある「大宮庵」を訪ねました。
もともとは生糸問屋だったそうで、手描友禅体験などをすることが
できます。奥の坪庭も見事なものでした。
まだまだ京都には、魅力的な場所がたくさんあるんだな…と
改めてかんじましたよ。

ところで、10月から朝7:00スタートになった
「MIKAKOマガジン」。
新コーナー「世界のまちから」では、いろいろな国の
まちの様子、話題、風景を紹介しています。
今週は、イタリア・ローマからの話題でした。
美唄出身の世界的彫刻家 安田侃さんの個展「時にふれる」が
ローマの古代遺跡「フォロ・ロマーノ」で開催されて
人気を集めています。
展示されている31の作品は、2000年前の建造物や遺跡と
不思議に調和し、まさに時空を超えて共鳴し合っているのだとか。
来年の1月13日まで開催されているということなので、
イタリア旅行を予定されている方は、足を運んでみてはいかがですか?

2007年10月14日  15:07
月のチーズ
滝上町の月村さんが作る「月のチーズ」は
紋別郡滝上町産の搾りたての牛乳でつくっています。
月村さんは、元営業マンで、
おいしいフレッシュチーズを食べたい、作りたいと思って
東京から家族で移住してきました。
実は、小学校の頃からキャンプで滝の上を度々訪れていて
大好きな場所だったのだとか・・・。
「パリの朝市で、パリジャンがはかり売りで
買うフレッシュチーズ」を目標にしているそうです。
「月のチーズ」のフレッシュクリームチーズプレーンは、
なめらかな舌触りでさわやかな酸味のおいしさ。
安定剤などを一切使わずに作っているので、一週間くらいで酸味が
まろやかになっていきます。
プレーンのほかに「グリーンペッパー」「ハーブ&行者ニンニク」が
あります。グリーンペッパーは、程よい辛さで、おつまみには最高です。

通信販売のほか、札幌の「きたキッチン」などでも販売しています。
黄色い三日月がマークですよ。

●株式会社 月のチーズ (0158)29-2852

2007年10月7日  15:09
北海道のお取り寄せ本 プレゼント!
お取り寄せ大好き!という人、
たくさんいらっしゃいますよね。
北海道新聞社からだされた「北海道百科」お取り寄せガイド特集は
もうご覧になりましたか?
道内のおいしいものが250品程登場しています。
私もこの本の中で5つのおいしいものを紹介しています。
・大樹町「半田ファーム」のナチュラルチーズ、
・カニのすり身100%でつくっているかにしゅうまい「かにの花」
・遠軽町白滝のトゥリリアム・オカダ・ファームの「骨つきソーセージ」
・名寄市風連の「ふうれん田舎もち」
・三笠市「山崎ワイナリー」のワイン
どれも、おススメです。

他にも「決定版!お取り寄せ大図鑑」では
農産物、農産加工品、乳製品、調味料、パン、麺類、酒類、水産品など
道内各地のおいしいものがいっぱいです。

さて、番組からはこの「北海道百科~お取り寄せでいこう~」を
5人にプレゼント!
メール、FAX、ハガキで受け付けています。
住所、氏名、年齢、電話番号をしっかりかいて
AIR-G'「MIKAKOマガジン」までお送りください。
番組の感想やリクエストも書いてくださいね。
10月10日(水)必着です。

*個人情報は、当選者への発送にのみ使用します。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ