AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2005年10月31日  21:24
ごはんでつくる料理
先日、乙部町に行ったときに出会った「ごはんもち」。
ご飯をすりこぎにいれてつぶし、片栗粉を入れて
よく混ぜ合わせ白玉団子のような状態にしたものを
きのこみたいな形にして、お湯でさっと茹で、
「つぼっこ」と呼ばれる汁物にいれて食べるんです。
その美味しさに感動!
そこで、ご飯のアレンジメニューを紹介しましょう。
「洋風ご飯ピザ」です!
 材 料:冷ご飯4カップに対し、生卵2個、サラダ油大さじ1
     小麦粉大さじ1 
 作り方:ボウルに全ての材料と、塩コショウを入れて
     よく混ぜ合わせ、これを耐熱皿にびっしりとつめます。
     180度のオーブンで7分くらい空焼きし、その上に
     ハムやサラミ、ピーマン、トマトなどお好みの貝、
     ピザソース、とろけるタイプのチーズをのせて
     さらに10分程焼きます。

・・・これで、洋風ご飯ピザのできあがり~!

2005年10月24日  21:25
農家民宿でほのぼの体験
全国グリーンツーリズムネットワーク大会があり、
長沼の分科会、美瑛の全大会に参加してきました。
長沼では農家民宿で「駒谷農場」に宿泊。
駒谷牧場は、自然循環型農法で農林水産大臣賞
天皇杯受賞にも輝いた素晴らしい農家です。
息子さんご夫婦は、農作業の時に聞いてくださっている
AIR-G'ファンとのこと!
しばし「MIKAKOマガジン」の話で盛り上がりました。
その時、4歳になるかわいいお嬢ちゃんも会話に参加。
私のイヤリングをみつけて「これ、かわいいね~」と
ほめてくれたのでした。
ちょっと照れくさく、とっても嬉しいほめ言葉でしたよ。

2005年10月16日  21:26
たるみ
女性の皆様、「顔のたるみ」気になりますよね。
顔の印象の「若い」「老けた感じ」を分ける一番の決め手は
この「たるみ」なんだそうです。
鏡を見てため息をついているだけでは、引きあがらないのが
「たるみ」。
少しでも抵抗したいではありませんか。
例えば、化粧品の使い方ひとつで効果が違ってくるのだとか!
たとえば、クリームや美容液は手のひらに取り、指先で温めてから。
ぬるイメージは「上へ、上へ」。
さらに指の腹全体で押す「フィンガープレス」をすると
よいそうです。
それから、スキンケアの神様として人気の佐伯チズさんの
アドバイスによれば、
ヨーグルトを食べるとき、スプーンではなく、ストローで吸うと
頬のたるみ防止になるのだとか・・・。
確かに、頬の筋肉にくる感じ!(実際にやってみましたヨ)
1日5分でも鏡を見ることが大切だと言います。
みなさん、一緒にがんばりましょう!!

2005年10月11日  21:28
B・Bはすごい!
先日仕事で北海道日本ハムファイターズの
マスコット B・Bと共演(?)しました。
以前から、その動きの素晴らしさには
感心していましたが、今回、すぐ目の前で繰り出される
B・Bの華麗な技の数々を見て本当に感動!!
動きの俊敏さ、キレはもちろんのこと、ピアノも弾くことが
できるなんてすごすぎます!
そして何より感動したのが、ゲームでプレゼントが
当たった子供達や女性をHugする時の
愛情いっぱいのそのHugの仕方。
ますますファンになってしまいました。
北海道日本ハムファイターズのホームページには、
B・Bのダイアリーもあるのでチェックしてみてね。

ところで、先週番組で紹介した「サケのイタリア風グリル」の
作り方を紹介しておきましょう。

・サケに塩コショウをして表面にオリーブオイルをうすく塗ります
・好みでハーブを散らしてさかな焼き機かオーブンレンジで焼く

・・・たったこれだけですが、レモン汁を少しかけて食べると
とても美味しいですよ。

2005年10月3日  21:29
大好き!プチ手芸
本格的な手芸ではなくて、チョコチョコ リメークしたり
「プチ手芸」をするのが、私は大好きです。
今年のファッショントレンド「ビクトリアン」も
このプチ手芸で取り入れることができますよ。
いくつか例をあげますと・・・
1.<ボタンの付け替え>
   プレーンなブラウスやカーディガンのボタンを
   パール風のボタンに換えるだけでロマンティックな
   印象になります。
2.<リボンの利用>
   サテンやベルベットのリボンを必要な長さ買ってきて、 
   ベルトにしたり、結んで袖口につけたり・・・。
   手持ちのブローチを皮素材のリボンに通して
   ペンダントネックレスにするのも素敵です。
3.<ビーズやスパンコール>
   ネックラインやすそのラインに合わせて気分のままに
   適当にぬいつけるだけでもOK

そしてもうひとつ!お気に入りのカーディガンなのに
シミをつけてしまった・・・と言うときも、
リボンを安全ピン(もちろん縫い付けてもOK)でつけて
シミを隠してしまうという方法も・・・・。
シミ隠しだけど、オシャレに変身できますよ!

プチ手芸、楽しんでくださいね。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ