AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2007年6月24日  16:01
おいしい野菜のお菓子
北海道の野菜をたっぷり使ったおいしいケーキを見つけました。
札幌の中心部にある「キャセロール」というお店のケーキです。
「富良野産とうもろこしのプリン」「十勝産豆のシャルロット」
「京極産きたあかりじゃがいものオペラ」は、
丁寧に裏ごしした「きたあかり」とホワイトチョコレートのクリーム、
キャラメルクリームなどを重ねたケーキです。
私は、「ニセコ産ゆりねのモンブラン」を食べてみました。
しっとり柔らかなゆり根の白いモンブランは、ゆり根を2度裏ごしし、
中には小豆あんと抹茶クリームが入った濃厚なおいしさです。
「北海道産野菜のブランマンジェ」は、季節ごとに野菜が変わります。
今は、グリーンアスパラとトマトの2段重ね、
その上に、三笠の山崎ワイナリーの
ワインを使ったゼリーをたっぷりとかけています。
さわやかな甘みが印象的ですよ。
野菜でこんなにおいしいお菓子ができることに感激!です。

「キャセロール」:札幌市中央区北2条西2丁目 
*HPもあります。

2007年6月17日  16:02
美瑛の丘のペンション
美瑛の丘のペンション
先日美瑛に行った時に宿泊したペンション「ほおずき」。
パノラマロードの入り口、美瑛の丘と山々を一望できる
丘の上、静かな森の中にある素敵なペンションでした。
木をふんだんにん使った建物、広い庭とテラス、森の中の小道・・・。
ゆっくりとくつろげる場所です。
オーナーは、本州出身の中島さんご夫妻。
手仕事が得意なご主人の、手作りテーブルや、インテリアグッズが
飾られ、豊かなライフスタイルを感じます。
お料理上手な奥さんが作るお食事は、季節の素材を使った
おいしいものでした。
私が泊った時は、旬のアスパラがふんだんに使われていました。
また、庭のシラカバからとった樹液を使った、とっても珍しい
「樹液ナベ」もいただきました。
夜は、戸外にあるかまどで薪をたいて焚き火を楽しんだり、
朝は庭の木を眺め、鳥のさえずりを聞きながらのコーヒー・・・。
休日、こんな素敵なペンションでゆっくりと過ごすというのも
素敵です。

「ほおずき」住所:美瑛町みどり
 HPもあります。「美瑛 ほおずき」で検索してみてください。

2007年6月10日  16:05
阿寒を楽しむスポットあれこれ
阿寒湖といえば、まりも。そして、アイヌコタンが有名ですが、
それ以外にも、たくさんの魅力があります。
阿寒湖畔には、エコミュージアムや森の中の遊歩道もあって
自然を楽しむにもぴったりの場所。
前田一歩園財団が管理している素晴らしい森林もあり、
阿寒湖に行ったらぜひ、時間をとって森の中の散策も
楽しんでみてください。
私も先日、阿寒にいったばかりですが、
もちろん!おいしいものもチェックしてきました。
阿寒湖畔のすぐそばにある手作りパンのお店「パン・デ・パン」。
50種類ほどのパンとケーキがあって、
おいしいオーガニックコーヒーを飲めるカフェもあります。
赤いテーブルとチェアのポップな店内。
私は甘納豆入りのおいしいパンを食べてきました。

それから最近では、新しい名物として「エゾシカ」も注目ですよね。
「阿寒もみじ」の名前で販売もされています。
阿寒エゾシカバーガーも人気を呼んでいますが、
私はエゾシカのハンバーグを食べました。
くさみもなくおいしかったです。

阿寒といえば忘れてはならないのが、タンチョウ鶴。
阿寒湖温泉から車で40分ほどの「阿寒国際ツルセンター」にも
寄ってきました。
野外飼育場では、美しいタンチョウを近くでゆっくり観察する
こともできます。
道の駅 阿寒丹頂の里のすぐそばですので、足をのばしてみては
いかがですか?

そうそう、阿寒の温泉もよかった~。
お肌がツルツルになりました!

2007年6月3日  16:08
おいしいアスパラ、たくさーん食べましょ!
この季節、北海道の旬の味覚といえば「アスパラ」。
先日、真狩村の友達がおいしいアスパラを送ってくれました。
箱を開けると新鮮な香りとみずみずしさを感じる
グリーンアスパラとホワイトアスパラ。
ホワイトアスパラは根の部分の皮をむいて茹でたのですが
シャリシャリ感、甘味、そしてほろ苦さが
この時期ならではの旬の味でした。
苦みが気になるという人は、ゆでた後2~3分ほど
お鍋の中に入れたままにして、そのあとザルにあげると良いそうです。

おいしいアスパラをたくさん食べることができるこの季節。
私のおススメのグリーンアスパラのレシピは「チーズ焼き」。
生のアスパラを長いまま、耐熱皿(なければ、アルミホイルや
オーブンペーパーでもOK)に並べて、上からとろけるチーズを
たーっぷりとかけます。
私は、アスパラのグリーンが端のほうしか見えないくらいまで
たっぷりかけます。
あとは、オーブンまたはオーブントースターで、様子を見ながら
3~4分くらい焼くだけ。これが、おいしーーーーーーい!
日曜のランチタイムに一品、冷たい白ワインと一緒にいかがですか?
(もちろん、シャンパンでもGOOD!)

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ