AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2006年11月26日  19:27
ペレット石釜のパン
芽室町にこの夏オープンしたパン屋さん「めむろがま」。
そのお店の移動式のペレット石釜パンが人気です。
ペレットとは間伐材やオガ粉を細い円柱状に圧縮加工して
燃料にしたもので、専用のペレットストーブで使います。

めむろがまのパンは、小麦などの材料も十勝産、
パンを焼くための燃料となるペレットも足寄産という
正真正銘の地産地消。
移動式のペレット石釜は全国のイベントでも引っ張りだこ
の人気だそうです。
石釜は煙突のようにデザインされてとてもかわいいんですよ。

どこかで出会うことがあれば、ほんのり木の香りもする
美味しいパンを食べてみてください。

2006年11月19日  19:28
美味しい長ネギ料理
冬になると長ネギはあまさが増して美味しいですよね。
お鍋などに入る以外は、薬味やかくし味など脇役の長ネギですが、
今日は、長ネギがメインのレシピを紹介します。

まずはとっても簡単!「長ネギのバター焼き」
フライパンにバターを溶かして、長さ5センチ位に切った
長ネギを入れ、フタをして蒸し焼きにします。
火が通ったらしょう油をたらしてお皿にこんもりと盛り付けて
出来上がりです。

「ハムとねぎのクリームグラタン」はちょっとオシャレな一品。
<材料 2人分> 
 ハム 3枚、長ネギ 2本、バター大さじ1、白ワイン 50cc、
 卵1個、生クリーム 100cc、ピザ用チーズ 30g、
 塩、コショウ 適宜
<作り方>
 1.ハムと長ネギは食べやすい大きさに切る。
   フライパンにバターをとかし、中火でネギをいため、
   ハムを加えていためる。
   塩・コショウをし、白ワインを加えてフタをし、汁気が
   なくなるまで煮ます。
 2.ボウルに卵を割りほぐし、生クリーム、チーズを加えて
   混ぜあわせ、塩・コショウをする。
 3.耐熱皿にバターを薄く塗ってネギとハムを入れ、
   卵のソースをかけて180度のオーブンで30分くらい焼き
   出来上がり!

 ネギは体をあたためて、ビタミンもたっぷり。
 風邪をひかないようにタップリと食べてくださいね

2006年11月12日  19:29
日本最北の酒蔵へ
増毛町の『国稀酒造』の酒蔵に行って来ました。
明治15年創業の日本最北の酒蔵で、風情のある
素敵なところでした。
4代目にあたるお嬢さん 本間 櫻さんの説明を
聞きながら見学したのですが、
3年前に創業120周年を記念してつくられた資料室には
古い1升ビンやラベルなど、興味深く懐かしいものが
いろいろと並んでいました。
売店には、国稀、北海鬼ごろしなどの定番銘柄のほか、
増毛の蔵元だけで買える「北のきらめき」「暑寒美人」などの
日本酒もあります。
間もなく留萌管内のお米を原料にした日本酒も
新発売になるようですよ。
お酒のほかに、酒粕を使った山海漬けや
お菓子類も販売されていて
私は「酒まんじゅう」がとっても気に入って
お土産に買ってきました。
増毛の海産物などもいろいろ並べられ、
国稀酒造は増毛の観光センターのようでした。
お酒の仕込が始まるのは冬場。
これからの見学もたのしみです。

2006年11月5日  19:31
美味しいイタリアンに出会いました。
先日でかけたイタリアンレストラン「ヴィネリア・オザワ」で、
「洋ナシのカルパッチョ仕立て」をいただきました。
前菜として出された一皿で、
札幌南区でとれた洋ナシを薄切りにしてルッコラの上に並べ、
洋ナシの上からチーズをおろしたものをのせてあるんです。
果物というとデザートをイメージしますが、
洋ナシとチーズの組み合わせもおいしかったです。
新しい発見があるとお食事がより楽しくなりますよね。
他にも、太目の手打ちパスタや、何種類もの豆が入った
「お豆のスープ」など大満足でした。

「ヴィネリア・オザワ」
札幌市中央区南三条西三丁目 都ビル五階

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ