AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2014年11月15日  0:00
“大樹町で水牛モッツァレラチーズ”&スローな休日(72)
水牛のミルクでつくられる「モッツァレラチーズ」は濃厚でミルキーな
味わいと風味の良さから、高級食材として人気があります。
日本の水牛は戦後農業の機械化によって姿を消したため、
国内で生産されているモッツァレラは、牛のミルクがほとんどです。
そんな中、十勝の大樹町に日本唯一の水牛の牧場、大樹農社「湖水地方牧場」
ができ、水牛モッツァレラの生産を始めました。
先日、札幌市内のイタリアンレストラン「イルピーノ」で試食会が行われ、
フレッシュチーズを目の前でちぎって丸型につくった出来たてを
いただいてきましたが、濃厚でおいしいもの!
牧場では今、10頭の水牛が放牧されていて、そのミルクからつくられた
モッツァレラの名前は「湖水地方の真珠」という素敵なネーミング。
そのまま食べたり、オリーブオイルやコショウをかけて、また
トマトとの組み合わせもおいしいです。
イルピーノのメニューでも味わえますよ。

スローな休日 (72)

札幌市厚別区「ベッカライ・ドルフィー」

JR新札幌駅の高架下にあり朝8時半のオープンから多くのお客様で
賑わっています。
北海道産の小麦とライ麦を使い、自家製のサワー種で焼き上げる
ドイツパンは噛めば噛むほど豊かな味わいです。
日替わりで焼くドイツパンのひとつ「フロッケンブロート」はライ麦が
70%、表面にはライ麦の押し麦がたっぷりのっています。
ビールのおつまみとしてもおいしい、プレッツェルも人気です。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ