AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2014年11月1日  0:00
“おにぎらず”&スローな休日(70)
「おにぎらず」って何?って思った方、「おにぎり」が”握る”なら
「おにぎらず」は”握らない=にぎらず”なのです。
ごはんをのりでクルリと巻いただけの食べ方。
手を汚さずに簡単にできるというのが人気のようで、ネットなどで
話題になっています。
元々は、漫画の「クッキングパパ」が発祥。
焼きのり、寿司のりなど大型の全形サイズののりをそのまま使います。
のりを広げ、その上にごはんをたいらにのせ、お好みの具(ハム、鮭など)
をのせ、四隅を折りたたんで風呂敷包みにして出来上がり。
また、全形のりを半分に切って、そののりの上にごはんをのせて具も重ね
半分くらいのところでパタンと折ってつくる方法もあります。
具はおにぎりに入れるものや巻きずしに入れるものなら何でもOK。
焼き肉とかフライ、ハム、スライスチーズなどはハサミやすいですね。
また、いり卵とレタス、キュウリの薄切りなどサンドイッチの具
のようなものもあいます。
「おにぎらず」…というネーミングも面白いですね。

スローな休日 (70)

札幌市清田区「G-cafe」

住宅街の中に突如あらわれるツタに覆われた建物はアンティークな
雰囲気です。
自宅1階を改装して始めた自然食のカフェと雑貨の素敵なお店。
出来るだけ体に良いものをと、素材を丸ごと食べることで素材の持つ
生命力をあますことなく取り込む「ホールフード」の考え方を
実践しています。
看板メニューの土鍋カレーは、皮ごと煮込んだたっぷりの野菜と
香り豊かなスパイスの力がおいしく、人気があります。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ