AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2014年9月6日  0:00
“鶴居村”&スローな休日(62)
特別天然記念物 タンチョウ鶴のいる村として有名な鶴居村に
行ってきました。
湿原でタンチョウの美しい姿を見ることができました。
酪農が盛んで、観光や交流にも力を入れている鶴居村ですが、釣りや
キャンプ、カヌーなどアウトドアも盛んです。
小さな村ですが、オシャレなプチホテルや温泉付きの民宿、また森の中に
ある素敵なレストランやカフェがたくさんあり観光客でにぎわっています。
酪農の盛んな鶴居村は酪楽館のチーズも有名。
ナチュラルチーズの「鶴居」は、オールジャパンチーズコンテストで
金賞や銀賞に輝いています。セミハードタイプのおいしいチーズです。
チーズもいっぱい食べましたが、釧路湿原を眺めながらの
タンチョウソフトもおいしかったですよ。
鶴居村では「美しい村スタンプラリー」のスタンプを押してきました。
「日本で最も美しい村 連合」に入っている道内6か所の町村で
おこなっているスタンプラリーです。
赤井川村、京極町、黒松内町、標津町、美瑛町、そして鶴居村の6か所です。
このうち4町村を制覇、または完全制覇した方の中から抽選で6町村の
特産品がプレゼントされます。スタンプラリーは12月3日までです。

スローな休日 (62)

鶴居村 「ファームレストラン ハートンツリー」

牛乳、チーズ、野菜など地元鶴居産の食材にこだわって丁寧に手作りした
料理に定評があります。
広々とした牧草地を眺めながらの食事はゆったりと豊かな気分になれます。
鶴居村の牛乳と自家栽培のハーブを使ったハート形の白カビチーズも工房で
手作りしています。
このチーズを使ったピザは、ハートンツリーの人気メニューのひとつです。
今夏オープン15周年を迎えたハートンツリー、様々な体験の他、
宿泊もできます。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ