AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2011年5月21日  0:00
“東京の白石農園”&こだわりの本棚(33)
東京・練馬区にある白石農園に行ってきました。
江戸時代から300年も続く農家で、住宅地の中で農業体験農園
「大泉 風の学校」を運営しています。
野菜作りのノウハウを教える農家の指導付き市民農園。
カルチャーセンター方式で1区画約30平方メートルの体験農園が
125区画あります。
白石さんの指導を受けながら年間約20種類の野菜を育てますが、
参加者は講習会の時にみんなで種を植え、そのあとは週に1,2回
草取りや水やりに通ってきます。
周囲が宅地化する中で、都市で農業を続けていくために、仲間の農家や
区役所と話し合いを重ねて考え出したというこの農業体験農園の
取り組みは、日本農業賞のグランプリにも輝いています。
白石農園の横にはイタリアレストランの「La 毛利」もあります。
畑を眺めながら、白石農園の野菜をふんだんに使ったランチを
いただいてきましたが、とってもおいしかったですよ。

◆こだわりの本棚 (33)

長尾正克 編著
「グリーンツーリズム~北海道からの発信」(筑波書房)

各地の特徴ある取り組みを丹念に取材。
写真や表も多く、これからグリーンツーリズムをはじめよう
という方にはよいテキストにもなると思います。
グリーンツーリズムの説明から始まり、北海道での特徴
そして各地の取り組みとして鹿追や新得、富良野、美瑛、長沼、
また、地域間ネットワークである「そらちDEいーねっ」などの活動も
紹介されています。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ