AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2011年2月27日  13:26
“沖縄の銭湯”&こだわりの本棚(22)
沖縄式の銭湯「ゆーふるやー」は、北海道や本州の銭湯とは
ちょっと違います。
脱衣所と浴室の間の仕切りも扉もないんですって。
さすがあたたかい地方、そしておおらかなんですね。
また、番台はなくかわりにフロントで料金を払います。
そして、なぜか浴室の鏡がとても高いところにあり、
お客さんは立って髭剃りをするそうです。
浴槽のことは「湯池(いけ)」と呼ぶんですって!
沖縄県全体でもゆーふるやーは3件しか残っていないのですが、
最近は観光客の利用も増えているそうです。
沖縄に行ったら「ゆーふるやー」でゆったりしてみては?

◆こだわりの本棚 (22)
 「an an 2月23日号」(マガジンハウス)

若い女性向けの雑誌「an an」。2月23日号の特集は
「お金を使わない楽しいアイデアがいっぱい。シンプルな暮らし方」です。
太陽の力を利用して食器を干したり、干し野菜を作ったり、
またキッチンリネンを利用したカーテンなどのアイデアが美しい写真と
ともに紹介されています。
お洒落でスタイリッシュなエコライフ…試したくなります。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ