AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー~林美香子
2011年2月13日  0:00
“簡単蒸し野菜”&こだわりの本棚(20)
「蒸し料理」がブームになっていますね。
専用の道具がなくても簡単にできる作り方を紹介しましょう。

★土鍋にちょうど合うざるをのせて作る蒸し鍋。
 白菜と豚肉の薄切りを適当な大きさに切ってざるに並べて蒸せば
 出来上がり。ポン酢やゴマだれでいただきます。
 白菜のかわりに、玉ねぎの薄切り、きのこもおいしいですよ。
 また、豚肉の代わりにホタテやしゃけなどの魚介類もいいですね。

★きっちりとふたのできるフライパンやお鍋があれば、日本酒やワインで
 蒸す「酒蒸し」も簡単においしくできます。

★とってもヘルシー大根シュウマイ
 大根とベーコンの薄切りをみじん切りにして、片栗粉を加えて
 よく混ぜます。
 これをシュウマイの皮で包んで弱火で蒸して出来上がり。
 アツアツに練りがらしをつけると意外なおいしさです。

◆こだわりの本棚 (20)
 今田美奈子 著 「365日の幸福を呼ぶお菓子」(東急エージェンシー)

タイトルの通り、その日にふさわしい365のお菓子をエピソードとともに
美しいカラー写真で紹介しています。もちろんレシピつきです。
洋菓子の幅の広さとデザインの美しさに驚かされる1冊。
巻末には、お菓子作りのための基本的なことも紹介されています。

<おまけ>
明日はバレンタインデー。そこで、簡単でおいしいメニューを一つ。
「パイのチョコディップ」
冷凍のパイシートをハート型に抜いてオーブンで焼き、
電子レンジか湯せんにかけてとかしたチョコレートにつけながら
食べるというもの。バレンタインのデザートにいかが?

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ